boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

買ってるし ⭐️焼豚ちゃん

多摩センターからの帰り道、公出の売上新記録に気分が高揚し、板橋で高速降りて肉のハナマサに寄る。←豚バラ肉購入。^_^

 

掃除、洗濯、パンのお勉強中にちゃっかり焼豚を仕込んだ10月中旬の気候になった9月1日。😓

 

郵便ポストに入っていた、私宛のDMをおっゃんが持って来てくれた。

f:id:boulangeriemanna545:20170901123223j:image

秋かぁ

どいつもこいつも...

夏大好きおっちゃんは悲しいな😭

諦めるしかないか...

憧れの革ジャン買おうか?

フード付きはどうなん?

バイク降りた時はええんかな?

たけーよ。いや、来月はイケるんじゃ?

最近太って来てるんだよなぁ。

腹が出る前に買うか?

 

秋、早く来い。←乗りやすい人。😂

 

⭐️焼豚 ちゃん

下茹で

・豚バラ肉約700g  →うちの手鍋でこれが限界

・ネギの葉っぱ部分→1本分

・生姜→皮付きのまま2〜3ミリに厚めにスライスしたもの3枚

・創味シャンタン小さじ2杯

・玉ねぎ (小 )半分

 

f:id:boulangeriemanna545:20170901131150j:image 

豚バラ肉は縛らなくても良い見たいだけども、手鍋が小さいので縛ってコンパクトにした。

縛り方はYouTubeなどで。😅

 

肉を入れ、残りの材料を上に乗せて、水を鍋一杯に入れて強火で沸かす。

f:id:boulangeriemanna545:20170901131142j:image  余りの白ネギ入れたけど。

 

水が沸く少し前から灰汁が出て来るので、灰汁取り開始。

グツグツと湧いて来たら、中火くらいに落としてどんどん灰汁を取る。

火が弱すぎると灰汁がすぐに沈んで臭みが残るそうだ。灰汁を鍋底から浮き上がらせて、すぐに取って行く感じ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20170901131533j:image

5分もすればあらかた灰汁が出てしまう。後は弱火にして、グツグツ状態をキープしつつ、10〜15分おきに灰汁取りをしながら60分茹でる。

水分が減って来て、肉の地肌が見えて来るようであれば、沸騰したお湯を足せばOK。 

 

醤油ダレ

濃口醤油 300cc
・酒100cc
・麺つゆ3倍濃縮300cc
・水300cc
・砂糖大さじ3倍
・顆粒和風出汁の素 小さじ半分
・ニンニク2片 皮むいて、まな板と包丁で挟んで潰したもの

この辺は醤油の種類とか好みで加減が必要かも知れないが、麺つゆと出汁の素と少なめの砂糖の効果で大丈夫かなっと。

 

茹で上がったら、バラ肉を上げ、野菜はトングで拾って捨てた。茹で汁は麦茶などを入れる耐熱容器に移して冷ます。→冷蔵庫で保存しておいて、ラーメンのスープに使用。

 

空いた鍋を洗って、再びバラ肉を入れ、醤油ダレの材料を計量しながら入れる。

 

強火で沸かし、2〜3分グツグツと煮たら、すぐに最弱火にして、少しだけ隙間を空けて蓋をする。→45分放置。一番弱火で煮るのがポイントの模様。煮立つ泡が微かに見える程度。少しでも火が強いと固くなるそうだ。色んなやり方があったけど、今回はコレで。^_^

 

45分後、肉を取り出し皿などに移して冷ます。ラップなどかけずに放置。気になる人は粗熱が取れて、軽くラップをかぶせて冷ますと良いかな。

 

f:id:boulangeriemanna545:20170901150230j:image

そのウインナーは何?😂←冷蔵庫にあったので放り込んでやった。←適当な人。

 

鍋に残った表面に浮いている油を取る。綺麗に油を取ったら、容器に移して冷ます。冷蔵庫で保存。→醤油ラーメンの素になる。その他色々と使える。

 

茹で汁や醤油ダレの油は、ラードとして再利用するやり方なんかも沢山あった。私は面倒だし捨てたけど。😅

 

冷めた焼豚は、ぴっちりラップで巻いて冷蔵庫で保存した。長期保存の場合は冷凍庫へ。

出来立てを食べても良いし、冷まして食べても味が馴染んで美味。^_^

 

ラーメンに乗せる時は、冷凍庫から取り出してカットして乗せるだけ。冷やした方が切りやすい。そのまま食べる時は、カットしてレンジで10〜15秒ほどチン!かな?

 

書き起こすと結構面倒っすね。😅

なんか他の事をやるついでにやると良いかも。

 

茹で始める準備が多少手間かかるけど、取り掛かったら案外楽っす。^_^

 

似たやり方で、牛丼とか親子丼の割下も簡単に出来きそうだ。次回は牛すじと和牛の切り落としなんかを買ってきて牛丼かなー。