boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

言葉の持つ力

ラジオで「言葉」ついて、専門家の色んなお話を聞いた。発した言葉の子音、母音の数で相手に与える影響や、言葉を発する口の中の動きが脳に与える影響を研究しているらしい人のお話。

 

その中である専門家が、夫婦とか男女って互いに自分が持っていないものに惹かれあって恋をする、すなわち価値観が全く違うもの同士が一緒いるので上手くいくはずかないと言っていた。年月が経ってくると、交わす言葉も減って、冷たい感じになると。

 

そんな時女性は
「嬉しいー!ありがとうー!」

 

男性は
「気付かなくてごめんね」

 

を言う努力をすると円満になる事が多いそうだ。

 

男性は家事をしてやったつもりでも、実際には女性の六分の一もやれて無いらしい。仕事で忙しい中、たまに家事をやればドヤ顔になる旦那には最適な言葉だとか。

 

女性は気づいて欲しい、察知して欲しい気持ちが強いのだそうだ。だから謝る時は「気付かなくて」を付け加える事で愛情たっぷりになると。

 

部下に対しては
あいうえお

あ!そうかー
い!良いねー!
う!まさかそんな
え?マジで!見たいな感じに、言葉の前に、あいうえお、を付けると親近感が湧くのだとか。

あーなんか分かるわーて話も多く楽しかったんだけど、家でも外でもずっと自分を隠して気を使うってなんか複雑。

 

公の場に出ればそりゃね、一人だけワガママって訳にも行かない。

文化が進み過ぎるのもなんかアレだなぁと。😅

 

色んな物事のあらゆる分野とか今まで注目されていなかった事柄の隅々まで研究しつくされて、科学的にも証明されて...

 

私生活の営みも全てマニュアル化されるんだろうか?なんて事を色々考えてしまった。

 

こうしてせっかく為になるお話を聞いたんだけども

 

使い所が無いんだよな。笑!!!!!

そっか、私には関係の無い事だった。😭😭😭

 

そんな本日、午前中に赤ちゃんの嘔吐で、後部座席が汚れて急遽会社に戻ると言うアクシデント発生。

 

赤ちゃんは仕方ない...誰も悪くねぇ😓

 

夕方には追いついたから、アクシデントは関係無いのだけども、売上伸びず。😅

 

 

ヨッシャーーー!!!!←夕方に追いつく。

 

只今1:00、残り少ないチャンスに賭けよう。^_^

 

実際ヨッシャー!と叫ぶと、良い雰囲気になって気分も変わるらしいっすよ?😂

 

ラストチャンスは¥5000

予算達成ならず。😭😭😭

f:id:boulangeriemanna545:20170910043911j:image

生姜焼きをご飯、レタス&マヨネーズの上に。

見かけより旨い😋