boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

今時の若いヤツ

今時の若いヤツと来たら...

 

 

 

 

抜群にセンスが良い。

 

若者批判するかと思ったでしょ?😂

 

過去の経験でそう感じた事を書いておこうっと。

 

昔新人研修の一環として、いきなり商品開発を命じていた。

 

若い頃の経験から、作って見たものの売れなかった苦い体験、克服するための試行錯誤、結果が出た時の喜びを知っていて、「商品開発」には、製パンからマーケティングまでを学習する事が出来たから。

 

ただし、闇雲にあれこれやらせるのも良くないので、キチンと企画書を用意させる。

何故今それなの?本当に売れるの?そのデザインで良いの?戦略で良いの?と突っ込みを入れながら、ある程度完成度の高い企画へ昇華させる。勿論後の検証も大切。

 

結構良い結果が出るんだよな、これが。😅

内心悔しいんだよな、これが。😭

 

製パン初めて数ヶ月の子が、数十年やってる私には理解し難い商品を作るんだが、売れる時が多かった。時には販売視点からも意見が入って、やってみるとやっぱり良い結果になる。

 

違った視点、感覚を体感するのは面白い。

 

元セミプロのジャズピアニストは、女性視点で目を惹く物をアッサリ作るし、元プロ格闘家は、一見ダサくても、男臭く食欲をそそる物を作り、和食経験者の16歳は、高額だけど、こだわり抜いた人気の調理パンを作った。

 

一方で一番売れずにダサい物を作る人は、その道数10年くらいのベテランの方で、過去にホテルなどに従事していて、未だに自分でオリジナル商品を作った事がない人だったりする。

 

試しに、彩りや、デザイン的に優れているものはどちらか?と言う問いを出すと、直感的に、瞬時に正しい物を決めるのは若い方だし、ベテランは間違いが多い。😭

 

何故か?

 

答えは簡単、若い人の方が、生まれながらに良い物に囲まれて生きて来たから。^_^

 

行動学的、心理学的、科学的根拠、デザインの進化に裏打ちされた、良質の物に自然と囲まれきたのでセンスが良い。

 

中には当然悪い人もいる。その人が撮った写真を見ると、それは何となく分かる時があった。😅

 

若い人の感覚は侮れないと思った。

 

下手の横好き。中途半端な経験と我流。これが一番タチが悪い。😅

 

あ!私の事?笑!!!!

f:id:boulangeriemanna545:20170930003110j:image

大きなお世話だ。😅

一人仕方なくセルフ撮影。←センスが無い人。😭😭