車でラジオを聴いていたら、毎日入れ替わるコメンテーターが初めて聴く人だった。
? ←これで今日が金曜日と知る。😅
※ラジオは仕事中(空車の時)にしか聴きません。
一人になって曜日が関係ないので、普段あまり気にしていない。←当日確認^_^←気にしろ!
それでも、土日か平日か?は何となく把握している。←ちゃんとしろ!
流し方が変わるからね。←最近土日は渋滞無いので好き❤️
平日の営業は、タクシー1年経験の素人が見聞きした情報によると
月曜→週初めで一番売上が低い
火曜→月曜より少しマシ
水曜→平日の平均値
木曜→平均を少し上回る
金曜→1週間で断トツ売上UPの日だ。
実際、土曜の出勤時に見る、前日金曜の売上ランキングベスト10は、10位が6万を切ることは見たことが無いし、ほぼ全員7万より上。
んー、いや、待て待て。
金曜に乗った記憶が殆ど無いって事じゃん!
本日改めて思う。😅
新人だからしゃーない。つか、たまたま?
今の所、売り上げが安定していて、土日と平日どちらもほぼ同じ。
どちらもいつものようにやっていれば、何となく目標に達成するので、曜日が気にならない。
さて、金曜当日。勝負はやはり夕方以降か?おまけに今日は、天気予報が夕方から大荒れを連呼している。
3日ほど前には、無線センターから職員がやって来て「お願い無線取って」講習もやっていた。😅
今でも会社全体の無線了解率は9割弱なんだけども、電話やアプリからの配車要請が急激に伸びているので、少しでも了解率を上げたいらしい。
あちらさんの事情も知って、よっしゃ!となっていた金曜日。←普段から取れ!
無線が鳴ると
「っしゃーーーーーーーーーー!!!」
ボタンが潰れるほど押す。
お客さんは、どこもウジャウジャ。
雨降り出すと、もう悲惨。六本木界隈で空車タクシーを見つける事が困難となり、さらにお客さんウジャウジャ。
無線もひっきりなし。
あまりにも忙しいので、地区ごとのタクシー台数を確認して見る。
普段六本木は、お昼から夕方にかけては60台前後で推移、暗くなるに連れてどんどん多くなりやがて最大で160台ほどとなる。
この日は終日30台前後で推移し、10台の時間帯なんて事もあった。こんなの初めて見た。😳
金曜...
恐るべし。😱
走行距離が減って、お客さんを探す手間が省かれ、無線鳴りまくりで単価も上がる。
月一くらいで良いと思った。😆
忙し過ぎるのは嫌い。🙅♂️😂
キムチ炒飯。これも定番。^_^