boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

ハンバーグー👍🏻←ヤメろ

今食べたいもの

 

・焼肉

・煮魚

・料亭の和食

・ハンバーグ

・おはぎ

・餃子

・お刺身

・鰻

 

仕事中繁華街を回っていると、美味しそうな匂いと共に、興味をそそる外観のお店が目に入って楽しい。^_^

 

過去に行ったことのある店舗に似た雰囲気のお店を見ては、あんな感じかなぁ?いや、こんな感じ?などとアレコレ考えるのも、これまた楽しい。^_^

 

こうして日が暮れて、街の人の動きが活発になる頃、色んな物を食べたい!!!欲求がMAXになる。

 

そんな時に最近頭の中を駆け巡るのが上のやつ。

 

焼肉は、以前部屋でやったら2週間ほど匂いがこもったので🙅😭😭😭

料亭と鰻は食べに行くつもりでお店が決まっている。←料亭は赤坂、鰻は川口。

お刺身は、なんと!昨日寮のおっさんに頂いた。

f:id:boulangeriemanna545:20171012130144j:image

日本酒付き。おっさん!ありがとうーーーー!!!😭😭😭

 おはぎ。小豆は買ってあるけどなかなか。😅

餃子は何度か作っているからなぁと、今日も早い帰宅で西友を堪能していたら、牛肉100%の粗挽き肉が¥200で売っていた。←200g

 

肉以外の材料は全てあるな🤔

という事でハンバーグになった。

 

肉の味が保証されているのであれば、そのままほぼ混ぜ物無しが好みなんだけども、見切り品だし、たまにはファミレス風の柔らかハンバーグも良いのかなっと考えがよぎる。^_^

 

定番のヤツと少し違う所は、玉ねぎば生で入れる、だし入り味噌を小さじ一杯入れる、マヨネーズも同じく小さじ一杯入れる所か。

 

後は塩胡椒、お決まりのナツメグ、パン粉を少々。卵無し。

 

練ったり成形するのは、トニーローマでアホみたいに毎日やっていたので簡単だ。^_^

 

焼き色を付けたら、赤ワインを振って、蓋をして弱火で蒸し焼きと、簡単、安全策を実施。←放置プレイ

 

さて、付け合わせ。

 

幼少の頃は、まだファミレスが高級レストラン扱いで、近所には個人経営の美味しい洋食屋さんも多かった。そんな当時のファミレスや小さなお店のハンバーグの付け合わせの定番が、人参のグラッセだった。

 

食べたい!!

シャトー剥き、習った時にやって以来。^_^

 

西友のお肉。旨ぁーーーーーーーーーーい!😋

牛脂を足したのが良かったのかな?想像より綺麗に焼けた。^_^

 

f:id:boulangeriemanna545:20171012132517j:image

 晩飯もコレやな。←写真は朝食w

ちなみにチーズ入り。^_^

最高👍🏻