boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

Moto Gp❷

レースは、金、土で予選を終え、今日は各クラスの決勝日。

 

各クラスはバイクの排気量で分けられている。

 

Moto3→125cc

Moto2→250cc

Moto GP→1000cc

 

地元で誰も敵わない、無敵のライダーが全世界から集まってきて、色んなレースでキャリアを積み、運と実力を兼ね備えて、名実共に認められて、スポンサーが付いてようやくMoto3の舞台に上がる。そこから世界中の強者達との争いの中結果を残しMoto2へ昇格→さらに戦って結果が出た者だけがMoto GPへの階段を登る。

 

レーサーは小柄な人が多い。競馬や競艇同様、究極のハイレベルな戦いになったら、スピードを争う世界なので、結局体重が軽い人の方が有利だ。→例外あり

 

どの選手も、ぱっと見、散々命のやり取りをしてきた人達には見えないんだけどね、レースを見たら同じ人間とは思えない。

 

もてぎには、762mのダウンヒルのバックストレートで300キロ超の最高速から、一気にフルブレーキで70キロほどに減速して、90°のコーナーを曲がると言う、世界的に見ても、超難易度の高い有名なコーナーがある。

 

一瞬のミスが命取りの中、競っている相手の先を行く為に、又は追い抜く為に、ギリギリまでブレーキングを我慢して、究極の判断の先に、究極のテクニックを持ってカーブを曲がる。

 

フル加速時、フルブレーキング時にかかる負荷は計り知れない。

 

現場で見ていると、ブレーキング時に、ガクン!!とマシンが一瞬沈み込むのが良く分かる。

 

ギアを落として→ブレーキング→アクセルを開けて→曲がって行く一連の動きは、選手によって皆微妙に違っていて、コーナーに進入する角度や、それぞれの操作のタイミングも微妙に変化するのも良く分かる。

 

音がバカデカイしね。

 

選手によっては、え?そこ?と言う場所やタイミングで操作を行い、素人が想像の出来ない

奇跡的なコーナーリンクで華麗に曲がったと思ったら、案の定失敗して、転倒の場面も多かった。→雨なので特に。😨

 

え?そこ?と言う場面を見る度に冷や汗を流し、驚愕し、目の前で繰り広げられる命懸けの戦いに一喜一憂する。

 

バイクに乗っていて良かっなぁ。😊

ヒヤッ!とした経験があって良かっなぁ。😅

 

f:id:boulangeriemanna545:20171016203856j:image

ラストこのコーナーで繰り広げられた歴史的なバトルを思い出し感動に浸る。

ブレーキ痕を見ては、ライン取りを現場で確かめてふむふむなるほど、と。🤔

 

お腹いっぱいのGP観戦なのでした。^_^

f:id:boulangeriemanna545:20171016204128j:image

本日のベストショット!!

 

すみません、嘘つきました。ポスターです。😂