boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

ある日の飯

休みの日の献立は、冷蔵庫の中身、最近見聞きした料理の情報、その時食べたい物で決まる。

 

家庭ではろくに料理をやらなかったのに、こっちに来て1年ちょい、慣れない自炊がほぼ続いている。

 

調理作業自体は慣れているんだけど、家庭料理をまともにやるのがね。😅

 

しかし節約生活のおかげで、身体が欲しているものを作れば、自動的に健康的なメニューとなる。間食を辞めれば、身体に必要なものは自然と食べたくなる事が分かる。^_^

 

元来農耕民族の日本人は、魚、野菜中心の食生活で健康的。戦後西洋文化が物凄い勢いで入ってきて、あっという間に生活に溶け込んだ。

 

それでも、外国、特に西洋と比べたら健康的な食生活だと思う。肉が主食の国に比べたら遥かに健康的。

 

それなのに、メタボたる言葉が世に出回りだしてから、やたらと痩せろ、痩せろと言うね。😅

 

普通に生活していたら良いだけなんだけどな。

普通に自炊してれば良いと思うんだけどな。

 

自炊は節約出来て健康になるのでまさに一石二鳥。

 

加えて添加物が不味くなり、食べたくなくなる。コンビニのおにぎり、弁当は食う気がしないし、チェーン店のやつもなんかね。😳

 

裏事情知ってるしね。😅

 

こちらも自動的に節約、健康に繋がる。^_^

 

スーパーで買ってきただけの肉、野菜、魚が何でも旨く感じる事が出来るのも良い。

 

んで、いつもの条件で、欲望のままに今日の飯を作る。

 

朝→麻婆豆腐と飯

f:id:boulangeriemanna545:20171018195135j:image

昼→カブのクラムチャウダーと白ワイン

f:id:boulangeriemanna545:20171018195201j:image

夜→アジフライ

f:id:boulangeriemanna545:20171018205535j:image

 

となった。😅

 

野菜は麻婆豆腐に大量の白ネギ、クラムチャウダーに、しめじ、カブ、人参、ジャガイモ大量で、アジフライはドカ盛りキャベツ。

 

肉、魚、アサリもちゃんとあって結構な品数?

 

カロリー的には微妙なんだけどもね。🤔

 

それにしてもアジフライ、¥198と値引き商品だったから買ったんだけども、3尾入って多過ぎた。😓

 

しかし!身が厚くてふっくらしていて、濃厚な魚の味!

 

今日は下準備に時間が掛かったけども、その分大満足!の飯であった。^_^

 

アジの臭み取りに生姜汁と塩。1時間程置いて、水洗いして、水気を切って再び味付けに生姜汁と塩。バッター液を作ってパン粉を大量に付ける。

 

初めて作ったアジフライ。むっちゃ旨かった。😋

 

おっさんは暇だからね。😭😭