boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

ブレードランナー

まさかの4連ちゃん。ここはタイトルはどうでも良いので、ずっとこれで行くか?

スマホで、はてブを開いた時の絵が楽しい。😂

 

久しぶりに見た旧作と、昨日見た新作のW鑑賞の印象がやはり強烈。

 

ブレードランナーの世界観の特徴の一つに、古代文明を思わせる巨大な建造物がある。居住区の壁面なんかにも、古代文明的な模様が施されている。

 

一方で、センサーで人の動きを感知して自動で点灯するライト、無機質な壁面に機能的にくっ付いているテーブル、ただの四角い椅子と言った、近年の機能的、合理的なシンプルデザイン。

 

レプリカントを製造している会社のオフィス?は巨大な空間で、水辺に浮かぶ超シンプルリビングなのに圧倒的な存在感。

 

お店を建てる時に、建築デザイン的なものを、ほんの少しだけかじった時にこんな事を聞いた。ある建物に入った時に、無意識にお!と何か圧倒的な雰囲気に包まれる瞬間がある。素人には分からないその意味不明な感覚を、デザイナーは意図的に創り出しているそうだ。

 

それを初めて知った時

 

ヒョエーーーーーーーーーーーー!😱となったのだが←ご、語彙力😭

 

新作も旧作もやはりヒョエーーーーーーーーーーーー!となった。笑!!

 

映画に出てくる会社の資料庫や球型の記録媒体

や近未来の服装...

 

考え出す人、デザインする人って、やっぱり凄いなぁと。😳

 

未来で一般に普及しているだろうスティック状のコンピュータや、それを操作する時の方法なども見事に映像化されていて、それらを見るだけでも存分に楽しめる。^_^

 

主役が乗っている空飛ぶパトカーも、最新と旧型の機械が混在する独特の内装とデザイン。

 

空間に映し出される画面を仕草や言葉で操作する時代に、車内に設置されている今あるようなモニター類。

 

ほんのちょっとだけ、タクシーの車内を思わせるんだよね。←影響されやすい人😂

 

東京の巨大な建造物も、新旧入り乱れていて、シンプルなものから神秘的な物まで沢山ある。

 

日銀や三越や帝国劇場など古くて歴史のある重厚感や新丸ビルとかアマン東京と言った高級ホテルのシンプルだけどやたらとカッコ良い建物。

 

経団連のビルに乗っている鷹?とか六本木あたりの低層高級物件の見事な夜のライトアップを見ては、いつも

 

ヒョエーーーーーーーーーーーー!となっています。笑!

 

最近良く行く新橋の路地裏。あの狭くて卑猥で雑多な感じも最高!ブレードランナーと言うフィルターを通して見る東京の街。面白い。^_^

f:id:boulangeriemanna545:20171030085203j:image

台風一過。

会社まで一直線のサイクリングロード🚴‍♀️

を全力で。😅