boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

はぁ?

今まで家や会社の経理は任せていたので、この歳になってもそこら辺の知識が乏しいおっさん...

 

一人暮らしが始まって、今頃になって持っていかれるものの多さに驚く。←納税、年金の支払いは義務です。←当たり前だ😅

 

そんな中、色々やらかして過去最低の所得になった10月の給料日。頂いた給与明細を見てぶったまげる。😱

 

厚生年金だけで4万くらい引かれていた。

一人だからかなぁ😭😭←川口市は高いと言う噂が...

 

給与が減るので、引かれるものも減るだろ、と何となくわずかな期待をしていたのだけども、そのたった一つの望みを断たれて頭の中が???だらけとなる。

 

ただでさえ、質素な暮らしなのに。😅

 

少し調べてみたら、所得に連動している事、先月まで値上がりし続けていた事、そして、今月分の厚生年金は、今年の4月〜6月くらいの所得平均から算出している事が分かった。

 

皮ジャン買うために、どの月も過去最大だった所得の月だ。笑!!!

 

こんな形でしっぺ返しを食らうとは...😭

 

厚生年金の値上がりは、先月か今月で打ち止めらしいので、今月分の給与からの天引き分は、他の人も幾らか上がっていると思う。→確認っす。

 

通常ならば僅かな値上がりなんだろうけど。😓

 

こう言う変更の案内って、皆んなちゃんと分かっている?それが普通?会社から通達がある?

 

普通に生活していたら、全く分からなかったなぁ。

 

翌日会社に行ったら、案の定、問い合わせが殺到していて 会社からも説明があった。

 

調べれば大体の事は解決するし、手元ですぐに調べ物が出来る便利な時代で良いんだけど、行政とか国の、普段の生活に関わる何か大きな変更点こそ、もっとネットを活用して分かりやすく伝える方法があるだろ、と思った。

 

つーか、私だけか?笑。

 

いや、その状況にならないと分からない事って案外多いよな。結婚、出産、マイホーム、会社設立...

 

という事で、来月辺りに、賛否両論あるふるさと納税にトライして見よう思います。←関係無い😂調べた限りではメリットの方が大きい。節約の為ならこの際何でもアリだ。←🙅‍♂️

 

それと、来月辺りから、とある地域の移住相談会みたいなものに初めて参加して見ようと考えている。

 

第二の故郷探し? いや、「日本が故郷」と言う感覚になって、今後も特定の場所にこだわる気も無いのだが、次の移住先として、まずは動き出して見ようと思う。

 

色々聞いて見よう。

動き出せば何かが変わる。^_^

f:id:boulangeriemanna545:20171030140859j:image

素晴らしい青空。でも風が凄い。😱