boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

オムライスが食べたい

テレビに映ったオムライスが食べたくなった。そう言ゃ、もうかれこれ2年以上食べていない。😓

 

オムライス専門店なるものが福岡に増えてきたのは、もう随分昔だったような気がする。 新しい巨大な商業施設が出来ると、レストランコーナーには必ずと言って良いほどあった。

 

バリエーションも豊富で、今まで食べた事が無かったバージョンに驚き、家でも真似して作っていた記憶もあるな。←遠い記憶😅

 

街中を歩いて回る機会が減って専門店はこちらに来てからまだ見ていないけど、まだあるのだろうか?老舗洋食屋さんが多い都内はごく普通の定番メニューなのかな?あのチェーン店って全国展開なのかな?

 

そんな事が頭の中を駆け巡って、定番のチキンライス、フワフワ卵、デミグラスソースのやつが食べたくなった。

 

半熟卵の優しくまろやかな風味と、濃厚なソースが口の中で合わさって、その香りが鼻の奥に抜けていく時の感じが好き。ただの卵なのに、何時間もかかって作られるソースの味に負けない、あの、感じが好き。←あの!笑。

 

その後訪れるケチャップの酸味とご飯の歯ごたえと味。想像が容易で一見チープな味わいが広がったと思ったら、時折フニャリと噛み砕いたチキンの風味が、これまた口の中一杯に広がって、「デミグラスソースのオムライス」を食べた満足感に包まれる。

 

食べる時はスプーン一杯の中に、出来る限り完成度の高い「デミグラスソースのオムライス」を作る。黄色と赤と茶色を、バランス良くお好みに、素早く整える。

 

あーソースが多すぎたなぁー、卵たっぷりもええなぁーなどと考えつつ、スプーンの中に最後までバランス良く盛りたいので、早く食べたい!衝動を少しだけ抑えて、残りの配分の検討に入る。😂

 

こんな感じを、家でやるにあたってネックになるのはやはりデミグラスソース。いつか書いた、あんな手間が掛かるソース。←どんな?😂

 

少し迷って、以前シェフから教わったガストリックなる物を使う事にする。←すんません、調べてください、ネットは便利よ?😅

 

手抜き用コク出し、旨味出し万能調味料とでも言うのかな?本来は、手間暇かけて作っても、その時々の素材の質に左右されてどうしても完成度が低くなってしまった時の最終兵器なんだろうけど←シェフが言ってた

超簡単なのでやってみた。

 

つーか、初めて作るな、オムライス。←今頃!!

 

ちなみに完成したガストリック。

f:id:boulangeriemanna545:20171109122227j:image

酢ではなくいつもの安ワインで作った。

f:id:boulangeriemanna545:20171109122321j:image

ここまでは良い感じなんだよ...

 

うぉーーー!!火が強すぎたー!デミソースが焦げるぅー!!急げ!急げ!!←慌てふためく

 

f:id:boulangeriemanna545:20171109122507j:image

 

ぶっさ!!!笑!!!!

 

反省会

 

・ガストリックは小さじ一杯くらいで良い

・火、強すぎ😭

 

卵に焼き色付いてるし...😂😂

フライパンから買うか🍳...←悔しくて仕方ない🤣

ガストリックはお勧め^_^