boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

検便

うんこネタっす。ここで不快になる人は絶対に読まないで下さい。😅

 

 

 

 

 

 

会社の健康診断で検便があった。初めて見る便利検便グッズに感動しながら、自分の💩にプラスティックのスティックをズブリと刺して久しぶりに💩の感触を味わった。

f:id:boulangeriemanna545:20171113211658j:image

中の💩見えますか?→嘘です入っていません。😂

 

トイレから出て来て、昨年7月頃までやっていた介護時代を思い出した。

 

Aさんの場合

自立出来て、歩行も食事も自分で出来て、会話もキチンと出来る、機嫌を損ねると少々面倒くさいAさん。排泄も、ベッド横のポータブルトイレと個室内にあるトイレを使い分けている。

 

それでも本人が気が付かないうちにオムツにやってしまって、職員に気付かれないようにと自分で処理を開始する時があって、そんな時はさぁ大変。😅

 

放っておくと部屋中、衣服中💩だらけになるけど、職員の手伝いを頑なに拒否。話を逸らしつつ、漏らした事を盛大に認めつつ、機嫌を伺って必死で更衣と清掃を行う。😅

 

💩の汚さなんて頭に入って来ないくらい頭をフル回転させながら、これ以上汚されないように、機嫌を損なわないように全力で動く。

 

Bさんの時

ほぼ寝たきりで、言葉もほとんど発しない、たまに発狂の人。ある時いつもの時間にオムツ交換をやっていたら、色黒で巨漢の施設の裏ボス的な看護師に、「カーテンくらい閉めなさいよ!!!!」と一喝された。施設は山奥にあって窓の外は山のみ。

 

???となっていたら、例え外に人の気配が無くても、赤の他人、しかも異性の前で下半身丸出しなって、しかも排泄の処理をしてもらっている人の気持ちになれよ!と怒られた。😓

 

色黒で巨漢の裏ボス的な人は女性で、普段の言葉遣いは男勝りで、いつも豪快で迫力満点だったんだけどね、言われた瞬間輝いたね。惚れたね。巨漢のクセに。←一言多い

 

どちらの人も、幾つになっても、どんな症状になっても、恥ずかしい気持ちは皆同じ。

怒る人は、恥ずかしいが故に逆の行動になってしまう。

 

それと、どんな人でも、必ず後から感謝の気持ちを伝えてくる。看護師に言われて、そりゃそうだ!と理解して以降、後からすんげー申し訳なそうに謝られると、良いよ、良いよ任せとけよ!となった。

 

こうやってブログ書いてる合間にも、全国で💩と格闘している人がいる。仕事とは言え、慣れているからと言っても、目の前のいやーな光景、その時起こっている状況からほんの少しだけ目を逸らしつつ頑張ってやっていらっしゃる。心から尊敬します。^_^

 

 すっかり💩慣れしてから、💩がもたらした人間の心の内側に触れた色んな記憶が蘇った。

f:id:boulangeriemanna545:20171114170922j:image

最高に天気が良くて楽しかったある日。