boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

麻雀

スマホのアプリで麻雀ゲームがある。無料でオンラインで見知らぬ人と対戦も可能、トーナメント戦なんてのもあって地味に楽しい。で、最近腰が痛くて眠れなかった時に1年ぶり位にやってみた。国士無双四暗刻字一色と言う役満で上がった。スマホのゲームだからこそ出来る楽しい瞬間だ。

 

麻雀は小学生の時に大人に混じって良くやっていた。その後は実際に牌を握った記憶が無い。なので、ゲームと言えど役満上がって嬉しくて、同時に文字通り雀が鳴くようなチュンチュンと言う牌と牌が当たる音が懐かしくなって実際に打っている動画なんかを眺めていた。

牌をジャラジャラとかき混ぜ手積みで17個並べた物を2列作り両手で素早く二段に重ねる。サイコロ振って出た目の数で積んだ山から4牌づつ取っていく。手元に13牌、親は14牌取って、最初に捨てる牌を素早く決める。

 

親が最初に牌を捨てないとゲームがスタートしない。手元に牌を綺麗に並べて行きながらも、最終的に目指す役を決めつつ一番不要な牌を取り敢えず一つ見つける。こうしてゲームが始まり順番に牌を取っては捨てるを繰り返す。牌を取ってきたら素早く捨てる。その為、常に一番不要な牌を見つけておく。テンポよくやらないと細かいおっさんのツッコミが入ってくる。大人の早いペースを守って周りに気を使いながら、相手の捨てた牌を記憶しつつ、自分の上がりを作って行く。

 

こんな感じでルールとは別にマナー的なものが沢山あった。

 

それでも将棋と違って運の要素も多い麻雀は素人でも勝つ機会が多くて楽しかった。実際に牌を触れて操る楽しみもあったな。

 

自分の力ではどうやってもコントロール出来ない要素が入っているけども、効率良く上がる方法や負けない方法、時には一か八かの勝負時や大負け...

幼き日の麻雀の記憶が蘇り料理とか商売とか人生と重なった。

 

色々あるから楽しいんだよね。そういう事にしておこうと思った。

 

最近ハマったキャベツスープ。

ベーコンとニンニクの香りを出したらキャベツ炒めて、水入れて30分ほど煮込むと完成する。味付けは塩コショウのみ。白ワインにも合うし、パスタにしても良いし何より安い。

 

今キャベツが安いんだよね。助かります。

f:id:boulangeriemanna545:20171212070352j:image

 一人だとどうしても余る時がある野菜。

大量に使い切りたい時はとても便利だ。👍🏻