boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

クリスマス

今日はイブ、イヴ?どっちでも良いけど、クリスマス・イブのイブはイブニングのイブ。

日が暮れたら日付が変わっていた大昔に、12月25日前日の夕暮れ→イブニング

から祝い始めたのがきっかけらしい。

そして表記はXmasでもオッケーだけど、Xとmasの間に’はいらないらしい。

 

と、ラジオで言っていた。

 

さて、前日もお祭り騒ぎのお陰で早々に帰宅。

天気もパッとしないので久々に立ち上げたパソコンでレシピの整理を行った。

 

2時間ほどで終わり物凄く暇になる。😅

 

前日に録ったつもりのベビメタのライブが何故か入っておらず激しく落ち込んでいたら、予約した記憶が無いクラシコが録画してあった。💪🏻

 

にわかサッカーファンの素人の私が見て

 

全プレー芸術だった。😳

 

にわかサッカーファンにとって、サッカーの90分と言うのは長丁場。野球経験者が言うなよ!て話なんだが、サッカーは全体的に得点数が少ないので、戦術に関してさほど詳しくない、TV中継は全体像が分かりにくいなどの理由でどうしても退屈な時間帯がある。

 

クラシコは1秒も退屈しなかったな。

6億5千万人が全世界で注目しているのが良く分かった。

 

ただね、サッカー特有の、ファールされたアピール。あれだけはどうも...😅←いつも一言多い人。

 

それでも楽しいんですけどね。

 

という事で、一気にテンションが上がり、ケーキを作る事にする。

 

近年では、一人で迎えるクリスマスをクリボッチと言うらしい。何でもかんでも短くすれば良いってもんじゃねー!!大きなお世話だ!笑!

 

良い歳したおっさんが、この日に自分用の ケーキを自分で作って写真をアップすると言う究極のキモキモ攻撃をお見舞いしてやるぜ!😂

 

冗談になっていない冗談はさておき、海外の料理番組を見るのが大好きな私。

 

中でもゴードンラムゼイやジェイミーはお気に入り。^_^

 

何故好きかと言うと

 

・教える人が、バリバリ現場をこなしているプロである→包丁さばきをはじめ、全ての動きが本物

 

・レシピの細かい分量は伝えない→料理はそれぞれの感性で作ってね→実はポイント

 

 

・映像が美しい→映画を見ているような凝った映像→金掛かってんなぁ

 

・キッチンや出てくるインテリアが美しい→合理的かつ機能的かつお洒落

 

だから。

 

そして最近、YouTubeで見つけたお気に入りの動画があって、少し変わった「音」に特化したチャンネルがある。

 

映像も綺麗で、家庭で出来そうなレシピでハードルが低い、何よりも、その音が聞いていて心地良い。^_^

 

現場特有のこの音!

 

チョコを刻む音とか、ゴムベラで混ぜる時の音とか、プロには当たり前になっている馴染みの音が強調されていて、そうそう!これれこれ!って感じになる。

 

作っている人はプロでは無いんだけども、変わった視点で、料理を作る事を華やかに見せてくれる。

 

日本人がやっているっぽいので、詳しいレシピも記載してあるので一般受けもすると思う。

 

お勧めです。^_^

https://youtu.be/zv3yA5WFU9A

f:id:boulangeriemanna545:20171224235629j:image

晩飯はチリ・ビーフのレタス包み。旨い😋

 

 

ケーキは?笑!