boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

おでんが食いたい

世間一般の仕事納めの日である27日を無事に乗り切って2連休となった。

 

掃除でもすっかな。

 

洗面所、トイレ、バスルームの大掃除は終わっており、残りはキッチンのみ。→部屋は割と小まめにやっているので必要ない。

 

自炊は基本的に私だけなので、大した汚れも無くチャチャッと完了。👍🏻

 

終了時刻AM7:00。笑!

 

昨晩は寒さで目が覚めて、同僚が出勤しているのに気が付いんたんだよね。暇なんで掃除すっかなと。

 

それにしても去年は部屋で寝ていて寒いなんて事無かったのに。😨

 

で、探ってみると、ドアの下から入る冷気と今年ほとんど干していない安物の羽毛布団のせいだった。→干せ!

 

冷気はトイレとバスルームの換気扇切ったら解決。今朝の関東は放射冷却の影響でかなり冷え込んだのもあったんだけどホント寒かったです。😅

 

暖房入れて服着れば良い話ではあるんだけど。→着ろっ!

 

掃除が終わると腹が減って、突然おでんが食べたくなった。10時の開店時間に合わせてスーパーに突撃。

 

大根、卵、練り物数点、ジャガイモ、こんにゃくを購入する。

 

卵を茹で始め、大根を切って皮を剥く。切り込みを入れて、ジャガイモと一緒に下茹でをした。

 

3品の下ごしらえを済ませ、常備している顆粒の昆布出汁、カツオ出汁、酒、醤油、塩、砂糖、オイスターソースを数的垂らして具材の煮込みを開始。

 

f:id:boulangeriemanna545:20171229131053j:image

とりあえず味が染みるのに時間が掛かるやつから。←大根、卵が大好きな人。😂

切り方汚ねぇ。😅

 

放置時間が長い料理は、何か他の事をやりながらのんびり出来る。さほど面倒で無い下準備が終わると、たまに様子を見に行っての繰り返し。

 

部屋に有効ボートを張って見た。

 

オーブンやコーヒーメーカーと言った物から、各種キッチングッズが部屋にあると、ただでさえ狭いので壁を有効に使いたい。

 

さて、何から掛けようか?🤔

いや、こっちはもういいや、選りすぐって持ってきた段ボール3箱分の本を部屋に置きたい。→今はキッチンの共有スペースに放置。😅

 

などどやっているうちに、3時間ほどかけてようやく完成したおでん。

f:id:boulangeriemanna545:20171229134235j:image 

久しぶりに日本酒の熱燗で楽しんだ。^_^

f:id:boulangeriemanna545:20171229134251j:image 

これ、便利っす。^_^

陶器製の容器に熱湯入れて、すず?の容器にお酒を注いで陶器の中に入れると簡単にお酒が温まる。お酒の温度はつける時間で調整。

 

練り物入れて煮込み過ぎた。

出汁が濁る。 😅

 

でも、旨ぁ〜😋 何人分なんだ!つーね。😅