boulangerie545のブログ

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店する為にタクシーの運転手をしているブログ。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

地震と治安

地震の経験はこっちに来るまで二度ほど。

 

最初は小倉で営業中に体験→福岡の西方沖地震、2回目は2年前の介護職員時代、夜勤中に体験した。→熊本地震

 

40年以上生きていてハッキリと体験したのはこの2回。

 

それがこっちに来て、たった1年でもう6〜7回体験している。

 

一昨日は久しぶりに聞いた防災アラームでビビりまくっていたら全く揺れず、翌日深夜0:54、たまたま目が覚めた瞬間に突然の揺れ。

 

怖いから。どんな演出だ。←演出ちゃう。

 

地震の経験が少ないので、グラグラッ!と来た時のあの、一瞬何が起こった?と、どうしよう?と言う感情が同時に来る何とも言えない不安感が今でも苦手。😭

 

田舎だったら、地震の翌日に会社や学校に行くと皆大騒ぎ。

 

「昨日、揺れたよね?」

 

「気が付いた?」

 

「何やってた?」

 

でもこっちの人は話題にしない。

慣れっこなんだね。すげー。

 

スマホにはヤフーの防災速報なるアプリが入っている。震度4以上が発生すると、通知だけじゃ無くアラートが鳴る模様。

 

スマホが普及して地震が来る数秒前に通知が来て分かる時代。すげー。

 

このアプリは、今住んでいる川口市周辺の防犯に関する情報も頻繁に通知してくる。

 

一番多いのは、怪しい人の児童への声掛け事案とひったくり。詳細を見ると、何時何分、どこどこで全裸のおっさんが子供を追いかけ回したなどと出て来る。すげー。

 

いやいや、笑い事ではない。どうも私の住んでいる地域は、あまり治安がよろしく無いようで...

 

床屋のにいちゃんや会社の人もたまに言ってたけど、昔ほどじゃ無いけどあんまりね、と言う事らしい。

 

確かに外国人も多く、ヤンキーっぽいバイクも近くでよく見る。川沿いで小規模な工場なども多いからかなぁーなんて勝手に思っていたけど、昔はそんな感じだったのね、て感じ。

 

1年住んで見て、個人的には身の危険などは全く感じないし、近所の子供は元気に遊んでいるし、外国人を含めヤンキーっぽい人達も皆んな優しい印象なんだけどね。

 

なんかこの手の噂って、小倉で慣れっこになっているのもあるんかな?笑。

 

一部の人達なんだろね。😓

 単純に人の多さなんだろうけどね。

 

一応言っておくと、近所はすっごい静かで住み易いっす。

 

ただ、通知が多いなと。

f:id:boulangeriemanna545:20180108002222j:image

今日は浅草からスタートだ。^_^