boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

簡単 洋風 男飯

1月16日。昨日よりも更に暖かくなった本日、連休2日目で昼過ぎまで遠出しようか迷ったが、今月は収入が少なく余分な出費があったので断念する。

 

その代わりチャリで近所をくまなく散策。

周辺の草木は枯れ冬の景色なのだが、ポカポカと暖かく何か変な感じ。😅

 気温が10℃を超えると冬装備にすれば案外バイクも平気、15℃を超えるとチャリで手袋無しでも快適だ。このまま春にならないかなあー。

 雪景色に憧れている割には寒さにめっぽう弱い私、そんな事を考えながら本日の買い出しに行った。

 

野菜が高騰している。そんなニュースが流れ出してどれ位経つだろうか?本日スーパーにて確認したら少しだけ安くなっていた。あと1、2週間すれば落ち着くかな?

それでも私にとっては葉物がまだまだ高い。

そろそろ生野菜がガッツリ食べたい時期なんだけどもなぁー、どうしよう?そう思って見ていたら

 

水菜が安い。カイワレ、もやしはいつものように安い。玉ねぎ、ジャガイモは家にあるし...

 

と言うわけで本日の   KITCHEN  OJIN

 

関東には  KITCHEN ORIGIN と言う弁当屋があるんですよね。店頭のポスターを見ていつも献立の参考にさせて貰っているんですけどなんの関係もありませんよ。←嘘つけ

 

間食をやめていると時々スナック菓子とかが食べたくなる。そんな時はジャガイモで我慢。

 

今日はジャーマンポテト。鶏肉入りの安いウインナーを、ハーブソルト、ニンニク、ガラムマサラ、ブラックペッパー、ソースで味付けしただけ。

f:id:boulangeriemanna545:20180116164319j:image

ドイツ料理と思っていたけど違うらしい。

チープな居酒屋風なんだけども十分満たされる。

 

安い水菜、カイワレ、玉ねぎスライスでサーモンのカルパッチョーー!!!←久しぶりの刺身でテンション上がる。

f:id:boulangeriemanna545:20180116214259j:image

 野菜は水にさらしてシャキッ!とさせて冷やすだけで美味しくなる。ドレッシングも好みの配合見つけてお店の味に。

 

サーモンと言えばケッパー。無駄にしたくないのでセブンでほっけの塩焼き買って、焦がしバターにケッパーを入れて洋風にして見た。

 

塩サバでやろうと思っていたけど売っていなかったんだよな。セブンの塩サバ旨いのにもう販売やめたんだろうか?

※塩サバ 焦がしバターでググるべし 笑

f:id:boulangeriemanna545:20180116221129j:image 

 

       旨ぇーーー!!!😋

例の安い白ワインで大変美味しく頂きました。

 

白ワインで思い出した!

パシフィック・リムと言うワイナリーが出している白ワインが安くて旨い。

瓶の内側に描かれたオリンエンタルな絵もカッチョエエ。

 

なんかシリーズ化しそうだなー。←ヤメろ😅