boulangerie545のブログ

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店する為にタクシーの運転手をしているブログ。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

用事❷

東京駅を出る。都会の人にとってはなんて事無い行動が、田舎もんの私にはとってはハードルが高い。おかげで駅内で済ますつもりの現金の引き出しを忘れて、勢いのまま八重洲南口を出た。

 

どうせ新幹線は毎時間出ている。先方には、だいたいお昼頃には着けるようにしますね!と言っておいてたし、厳密な時間制限が無い。

 

その辺でコンビニを探そう。都心はアホみたいにコンビニがあるからな。ビルの中にも何軒もあるし。そう思って、初めて八重洲南口をじっくりと観察しながら歩き回った。

 

仕事中に「東京駅八重洲まで」と言われても、車の付け場所は色々とある。成田まで電車で行くかバスで行くかで変わるし、新幹線か目的の在来線によっても変わってくる。

 

そして東京駅が面倒くさいのは、駅がデカい割に、正面の車寄せのあるロータリーはたった一つで、しかもとても小さい事。北九州の門司駅よりも小さい。門司駅裏のロータリーよりも小さい。そこに押し寄せるタクシーの群れ。なかなか入る事が出来ずに、諦めて周囲に停車する負の連鎖でたちまち大渋滞となる。

 

細かい目的を聞けば、わざわざ渋滞必須のロータリーに向かわずとも、少しずらして降りやすい場所に付ける事が出来る。

 

駅の内部のことが分かれば、案内なども自分の言葉で容易になる。大変勉強になったのであった。👍🏻

 

駅に戻り新幹線の時刻表を見る。

あと10分で出発の「のぞみ」があった。

状況が分からないので指定席を購入する。こうしてアッサリと乗車する事が出来た。

 

何かネタが欲しかったな。くそ〜。笑 

 

新幹線の移動は約4時間半。飲まず食わずで思いにふける。岡山を超えた辺りから所々に雪景色。ようやく着いた小倉は気温1℃で風も強く東京の何倍も寒った。😭😭😭

 

飲んで温まろう。飲まなきゃやってらんねぇ。

 

駅から一番近い激安居酒屋、年中無休24時間営業の「白頭山」に入る。¥972。財布から2円を必死で探したいたら、端数は良いのよ❤️と優しいお言葉。笑。

 

激安でおばちゃん達の手料理が旨い店。若い男子には超お勧めだ。小倉名物「丸腸」や焼肉もあるよ。^_^

f:id:boulangeriemanna545:20180206200751j:image

そう言えば小倉駅裏にスタジアムが出来たなぁー。表側も一部分ビルが新しくなっていた。

 

福岡市の方は人口が激増しているのに、北九州市は何をやっても効果が薄い。居住、貿易、流通...福岡市内より圧倒的に地の利があるのに何故か?😅

 

素人が勝手に色々と考えてしまう。

 

さてと、早めに帰宅しないと休んだ分は減給だ。やる事が山積みで目が回りそうだけども、淡々と、一つづつ、確実に、冷静にやっていこう。

 

最低3日はかかりそうだ。😭