boulangerie545のブログ

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店する為にタクシーの運転手をしているブログ。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

百貨店とか

もう寒くなる事は無いだろうと思っていたのに

、気温が20℃まで上昇して、東京で桜が開花したと思ったらまた雨で気温が下がった。😅

それでも10℃くらいあるんだけどね。何度か暖かい思いをしたら、寒い、寒い😨笑!

 

そんな本日、川口駅に車両の登録に必要な住民票を取りに行った。

 

相変わらず人が少なくて対応が早い。人口は北九州のちょい下って感じだけど、駅利用者や商店街の人の多さ、関東という立地から言って毎回驚く。なんの差だろ?って。😅

 

手続きがあっ言う間に終わって、普段は節約モード全開なのでたまに駅に出かけると少しだけ財布の紐が緩む。

 

繁華街をウロついて街の雰囲気を肌で感じて、今注目されている物や喜ばれる物をインプットしておく。^_^

 

駅前のそごうも一応覗く。  

 

百貨店って、一時期と比べると随分寂しくなったなぁ。😓駅から少し離れた大型SCの方が賑わっている。この辺は地方と変わらない感じなのかな?

 

実際大型SCの方が品揃えが豊富だし、イベントも今風だし、百貨店と比べると安くて良い物も多い。

 

個人的には、どちらもそれなりに良い所があって好きなんだけどな。

 

で、昔は百貨店と大型SCのどちらにも出店していて、運営の方法、各種対応の仕方等それぞれの特徴を感じていた。

 

共通する所は

 

だいたいどちらも誘致する時は下から、入ってしまったら上からだ。

 

笑!!!!!!!!!!!!!!

 

この辺は変わらんね。😅

 

ただ、JRさんに関してはテナントにすげー協力的だった印象。win-winがキチンと守られていた感じ。^_^

 

一番大きく違うなーと感じたのは、そこで働く人の意識。百貨店はそこで働いていると言うプライドがすげー高かった。何その意味不明なプライドは?って毎回思っていたな。😅

 

その代わり、やはり言うだけの事はあった。

お客さんに対しての対応力が早くて丁寧。そこに全力で取り組んでいた印象だ。

 

まー時には忖度して、改ざんして、言い争って、仲良くして、互いに目をつぶって...笑ー!

 

色々あったけど、どちらも常に人が集まっている部分は最大のメリットだった。

 

どちらも家賃がアホみたいに高かったけど。😭

 

という事で、色々と懐かしい事を思い出しながら、タラバガニの身が大量に乗ったちらし寿司を買って帰ったのであった。

 

f:id:boulangeriemanna545:20180320203733j:image

雨が続くなー、やだなー😓