boulangerie545のブログ

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店する為にタクシーの運転手をしているブログ。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

演歌

雨が降るわ、雪が降るわ、寒いわ、クソ忙しいのに売上伸びないわで散々な勤務を終えた翌日、また暖かくなった。

 

舐めてんのか、春。笑。

 

そんな明けの日、外に出ると金使うので😅

今日もいつものように引きこもりを決めていた。笑。

 

朝から、前作ったお気に入りのキャベツスープを作って

f:id:boulangeriemanna545:20180322224303j:image

何故かコーラを飲む。笑。

 

昼は¥100ローソンで買って来ていたロールちゃん。笑。

 

連休なのでと、溜まっていた洗濯物を片付けて、掃除をする。

 

夕飯はスープに昆布だしと醤油数的足して、余り物のウインナー入れて無理やりパスタに。

f:id:boulangeriemanna545:20180322224528j:image

 

ラーメンじゃ無いよ?笑!

 

一人暮らしの男飯なんてこんなもんだ。^_^

 

4月は旅行、納車→速攻ツーリング、鈴鹿サーキットを走る、などイベントが目白押し。

 

5月は井上尚弥選手のバンタム級昇格初試合がある。←チケット無事ゲット。

 

東京は便利だね。^_^

 

散財が続いているのでってのもあって、休みの日はなるべく外に出ない、仕事中の一食を守ろうーっと。😭

 

で、久しぶりに、ロックも好きだけど、演歌系も好きなので  笑!

 

石川さゆり天城越え

森昌子越冬つばめ

八代亜紀舟歌

坂本冬美→また、君に恋してる

 

なんかを聞いていて、ヘッドホンで大音量で聞きたくなった。

 

音楽の知識はゼロ。

 

だけど、何となく音の出し方とか、作り方とか、構成とか、こだわりの部分とか演者の話を聞いていて、なんか勝手に色々と想像して楽しんでいる。^_^

 

ギターやピアノ、サックスとか、ブログ等で本人談を見ていて、へぇー!なるほど!そうなんだ!と勝手に興奮している。笑!

 

ただ音を鳴らすだけでは無く、微妙な強弱をつけたり、微妙な間を取ったり、本人しかわからないであろうこだわりの一音とか、後から知って、納得して、そんな話を見聞きするのが好きだ。

 

そして、演歌を改めてヘッドホンで聴くと、この人達って、地声で、自分の声で、物凄く細かい所に気を使っていて、まるで楽器を演奏するかのように見事に歌っているのを見て、今更ながら驚いた。^_^

 

ある意味、演歌ってソウルだ、ロックだぜ!と。😄

 

極め付けはやはりこの人、美空ひばりさん。

 

上手い人って、力を抑えた音とか歌が素晴らしい。小さな音とか歌にも伸びとかピッチの安定とかがある感じ。←何言ってるか分からない😅

 

一瞬鼻にかかったり、ほんのコンマ何秒か裏声だしたり...

 

天城越えは2004年と2012年とでは随分と違う。歌詞の中の人になりきっているのか、その人を客観的に捉えて歌っているのかが違う感じ。

 

「とられるくらいなら、あなたを殺して良いですか?」

 

歌詞も堪らんね。😱

 

 

色んな技術を屈指して一つの作品に、自分のものにしているのかなーて。

 

【最後の映像】 美空ひばり/川の流れのように - YouTube

 

今まさに、川の流れのようにの人生。

最後に久しぶりに聴いた歌声がズシンと響いた。^_^