boulangerie545のブログ

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店する為にタクシーの運転手をしているブログ。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

凄かぁー

交通系ICカードと言うのがある。

恐らく電車に乗る人は必須アイテムで、地方から来た私みたいな者にとっても、これが無いと東京の電車なんて怖くて乗れないと言う代物だ。

 

交通系ICカードは、クレジットカードと紐付けしておけば、iphone7以降だとスマホ内にカード機能を収められるし、チャージするにも手元でいつでもすぐに出来るので便利だ。

 

タクシー料金の清算も、個人的な印象だが毎日確実に2割程の利用があり、日によっては半分以上が交通系ICカードによるもの。

 

このカードの利点は他にもあって、利用できる店舗も多く、特にコンビニで利用できるのはありがたい。電車はほぼ日本全国で使える。そして一番便利と思う所は、決済時間の短縮。精算時に「カードで」と伝えると、店員がボタン一つでレジをカード支払いバージョンに変更し、端末にカードをかざすとピッ!と言う電子音と共に一瞬で終了する。

 

お金の受け渡しには様々な時間を要する。

些細な時間だが全てをピッ!で片付けてしまう所には快感さえ覚える。笑! 

 

さて、このカード。以前は電車オンリーでの使用だったのだが、最近になってコンビニでの利用が多くなった。理由は前述した通り。

 

で、店員に「ICカードで」と伝えると、伝わらない。そっか!じゃあ「SUGOCAで」と伝えると「使えません」と返ってくる。笑!

そっか、そっか^_^

SUGOCAは福岡バージョンだ。

こっちはニモカ?パスモ?どっちが主流だ?

私はニモカとSUGOCAを持っている。だからパスモだろ!と「パスモで」と伝えると😅こんな顔をした。

 

 

なしかーーーーー!!

 

↑何故だ?の博多弁  笑!!

 

タクシーの精算時も、お客さんによって言い方が変わる。

 

ニモカで

パスモ

ICで

交通系で

交通系ICで

 

例外として、ただ「カードで」や、黙って端末機に財布を置いてる人がいるが 笑!!

それでも、クレカですか?やICですか?の質問や見れば瞬時に分かる。

 

なのに、今の所コンビニにて一発で認識されたことが無い。

 

あれ?コンビニでは普及していない?それとも使った所限定か?😅

 

そんな体験をした最近、キャッシュレス化が先進国の中で日本が遅れていると言う記事を見た。

ま、原因は色々と書いてあったけど、お金の管理を含めて便利な事に違いは無い。

 

タクシーに乗ってる時に感じる街中の動きと、世の中全体の動きとのギャップに???となって、統一しろ!と少しだけ思った。

f:id:boulangeriemanna545:20180330100200j:image

トンカツ2枚。付け合わせはその時ある物。😂