boulangerie545のブログ

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店する為にタクシーの運転手をしているブログ。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

東京のパン屋さんを見ていて

仕事中はお店の観察がメイン。←ちゃんとしろ😅

いや、その為のタクシーなので仕方ない。←んなぁこたぁ無い。笑。

休みの日は出店場所プラス住処の見学。

あと、引き篭もり。笑!

 

で、毎日のように東京のお店を見ていて思う事は、狭い所に上手くまとまっているなーと。

 

先日行った神楽坂のパン屋さんも典型的な個人のお店だったのだが

f:id:boulangeriemanna545:20180603224515p:image

食べログより

小さいスペースながらも外には必ずイスやテーブルが置いてあって良い感じ。

行った日もお洒落なカップルが良い雰囲気で食事をしていた。

工房は最低限の広さを確保してあって案外広かったけど

f:id:boulangeriemanna545:20180603224849p:image

パンを置くスペースはこのくらい。

食べログより

ハード系に特化すればこれでも成り立つんだよね。レストランなどにも卸しているだろうけど。

 

最後に完成させたお店は極力最小限を目指した。あのトラックのコンテナサイズ。てか、コンテナだった。😅

それでもこれくらいの売り場にしていて

f:id:boulangeriemanna545:20180603225651j:image

ワインをズラリと並べてこだわりビールと共に飲めるパン屋にしていた。笑!

あ、外にテーブルっすね。

 

飲めるパン屋のコンセプトは続けたいけど、もっと狭くて良いな、と思う。←自分が飲みたいだけやろ!😂 ←半分合ってる😂

 

いや、真面目に書くならば、前の記事にも書いたように、旨いパンでリーズナブルに気軽に極上を楽しんでもらいたい。その為には酒が必要だ。^_^

 

あと植栽ね。街も建物もお店もどこも素敵。

 

頭の中の構想では、設備や売り場のコンパクト化が更に進んでいるので、お金の掛けどころをアレコレ思案中だ。

 

あとは売る技術と訴求力。バカ正直なので誇大広告が無理な私。と言う事は...笑!

 

今まで以上に、やっている事を上手く文字にしていかなければ!と思っています。

 

まー次は一人〜二人が食っていける程度の売上で良いので、いつものノリで作れば大丈夫かなーとも思いますけど。

 

f:id:boulangeriemanna545:20180603233737j:image

ちっちゃいっしょ?

更に小さくしますよ。^_^

 

と言うか、この前がデカ過ぎた。😅