boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

孤食とか言うなw

明けの日の朝テレビを見ていたら、H29年度「食育白書」なるもののデータによると、全ての食事を一人でとる日が週の4日以上あると言う人が15.3%を占めている事が分かったと言っていた。

 

おー、そこにがっつり入ってんなー、俺。😅←週に7日の人。

 

でも最近まで一人〇〇っておっけー!な風潮じゃ無かったっけ?一人カラオケ、一人焼肉とか。それに家族がいても皆んなそれぞれ別の好きな物を食べると言う個食化みたいな感じになって数年、皆ん好きにやれよ!と言うかと思えば、いや、それはヤバイよ?と急に警鐘を促す感じがどうでも良いなと。笑!

 

ちなみに孤食により考えられる影響に←孤て書くな、孤て、新たに作るな!もう!😅

 

1.コミュニケーション能力の低下

2.栄養の偏り

3.マナーの低下

 

などが指摘されていたが、んー、分からんでも無いけどこの辺は大丈夫かな、と。

 

1.元々高く無いので現状維持。笑!!!

ブログが案外役に立っているかも知れない。😅

駄文でも書き綴ることは良いと思う。

 

2.食べ物の偏りは確かにあるかも知れないが、外食を控える事で大丈夫だと思う。

 

3.家で飯食う時間は現在神聖な時間だ。笑!

買って来てレンチンしてしまえば済む事を、ほんの少しだけ手間暇かけて食卓を整えて食す。

毎回楽しみすぎて姿勢が正される。

ただし、仕事中にどうしても腹が減って車の中でパンとかおにぎりを食べる時がある。そんな時は靴脱いであぐらかいて座ってるなぁ。反省。😅

 

食べ物を大切にする事が染み付いてる結果、摂取する姿勢も自ずと良くなるような気がする。

一人でもマナーは守りたいね。^_^

 

だから

 

ほっといてくれ 😅

 

さて、本日明けの日は一日中雨と分かっていたので3食分買い物していた。

 

帰宅後は蕎麦茹でて例の納豆ぶっかけ蕎麦。

 

10:00に起きて朝食兼昼食に、なんと!リブロースの安売りを見つけてしまった!!←USやけど。

 

f:id:boulangeriemanna545:20180610220732j:image

 

ヒャッホー!!!!やっぱ肩ロースより旨いわ😋

 

アクセントにローズマリーを加えちゃったぜ!笑。

 

夜は前回の余り肉で生姜焼き^_^

f:id:boulangeriemanna545:20180610221043j:image

これで2合はイケる。👍🏻

ちなみに肉の下は大量のキャベツの千切りなので思ったほど偏ってないと思う。😅

 

何よりも、塩分がほとんど無いので外食ばかりの人より遥かに健康的だ。^_^

 

ちなみにラーメン一杯外で食うと、物によってはどんぶり一杯海水飲んでいる以上に塩分入るからね。

 

缶コーヒーや炭酸飲料は予想以上の砂糖の量、チェーン店の出来合いの物やお菓子の旨味成分はガッツリ糖分から作られたりするし添加物が多い。

 

おー怖っ!笑!!

一人でも超楽しくて健康的なのだ。^_^