boulangerie545のブログ

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店する為にタクシーの運転手をしているブログ。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

北海道ツーリング 序章〜

日本VSポーランド戦に歓喜した翌朝、ようやくこの時がやって来た。^_^

人生初の長期滞在北海道キャンプツーリングがいよいよ本日よりスタートする。

 

北海道までのルートはだいたい3パターン。新潟からフェリーで小樽へ、大洗から苫小牧へ、自走で青森まで行って大間へ。いずれもフェリーによる移動🚢だ。

 

ここ埼玉からだと迷わず茨城の大洗からの出発になる。常磐道飛ばして北関東自動車道に移り約120キロの道のり、90分程で到着できる。

 

船便は一日2便。夜に出て翌日のお昼過ぎに到着するか、深夜に出て翌日の夕方到着するパターン。夕方着けばその日はすぐに宿泊の準備となる。初北海道上陸をその日のうちにしっかりと味わいたいと思った私は迷わず19:45発を予約した。→翌朝13:30着

 

周る時期については、色々調べた結果6月中旬頃からシーズンを迎え、世間一般のお盆休みが最大のピークと見た。フェリーの予約争奪戦を避ける、人混みを避ける、早く行きたい 笑!

3つの条件を満たすべく6月末からのスタートとした。お陰で往復共にスムーズに予約が出来た。(2ヶ月前からの受付なので4月に予約を完了)

 

ちなみに5月、6月に入って予約したライダーが帰りの便が取れないと嘆いていた。どうするんだろ?頑張ってくれ。😂

 

2ヶ月先の長期休暇取得が前提でスケジュールを決めフェリーを予約する。今までならば難しかったのだが、この日の為に20日ほど貯めておいた有給といつでも休めるタクシー勤務に感謝。

 

最低限の装備を目指した割には、出発の日が近づくにつれ持ち物が増えてくる。基本キャンプで自炊なので仕方無いのかな😅

 

北海道はライダーに優しい地域。格安で利用できる設備が充実したキャンプ場が至る所にある。中には無料も多いと言うから驚きだ。

加えてライダーハウスとか簡易宿泊所みたいな物も多いと聞く。¥2000〜3000代で利用出来るみたいだけど多分私は利用しないと思う。

 

どうせ泊まるなら普通に。

 

前置きはこのくらいにして、とにかく本日出発だ!

 

大洗には17:30くらいまでに到着すれば良い。しかしお昼前には寮を出る。梅雨と言うのに晴れ間が多くなったのだが、ついにこの日までバイクに乗る事は無かった。我慢していたので当然だ。

 

それにしても今日も天気が良いなぁ。

 

しかし!北海道の天気は下り坂。😭😭😭

7月の上旬まで冴えない天気😅

いきなり変更せざるを得ない予定。

 

前半は函館、札幌、小樽などの街並みを楽しもう。食べ歩きがメインになる感じか。

 

後半晴れの日が現れますように。👏🏻

続く...

f:id:boulangeriemanna545:20180628020858j:image

前日のつまみ^_^

素揚げで良いんだよね?😅

どっちも旨かったけど。