boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

北海道ツーリング2018 ❹

結局函館まで雨は降り続き函館山からの夜景を断念...サッカー観戦と近くのスシローで夕飯を済ませてしまった。

 

翌朝...

色々と突っ込みどころが多かったビジホ。

1階のザ・喫茶店テーブルゲームを久しぶりに見たぜ!で食べた手作りの朝食が大方の予想に反して最高!!!で、これで雨でも楽しめるとテンション上がる。

雨雲レーダーを見ると梅雨前線の端っこが北海道に掛かってるんだよね。で、札幌、旭川周辺より北は大丈夫。本日の小樽宿泊をやめて一気に稚内を目指すか?

行って見て決めようっと。←500キロくらいあるから。北海道はデッカィ...言わんどこ。

 

オフロードバイクでも経験してるが、どうせ雨なら楽しんじゃえ!と開き直ると雨も案外楽しい。小学生が雨の日に道端の水たまりで遊ぶあの感じだ。←子供か!

雨と防寒対策さえしていればそれほど不快でもないものだ。幸いな事に函館周辺は20℃を超え札幌付近になると24℃ほどある模様。あとは写真だなぁー。雨ならではの風景も撮りたいけどカメラの出し入れが面倒で。なんて事を考えながら、納屋みたいな一般家庭の車庫に停めさせて頂いたバイクからカッパを取り出しながら準備を進めるのであった。

 

外はどしゃ降り!カッパ着て荷物積んだりしていたら蒸れて無茶苦茶暑い💦カッパ内の温度は上昇、湿度は溜まる一方で

 

 

やはり雨の日は不快だ。😭

 

進むしかない、暑いから一刻も早く走り出したい!こうして5号線と下から読んでも道央道←いい加減ヤメロ

長万部付近を目指した。

 

走り出してようやく涼しくなり出したと思ったら、外気温は20℃位でも雨の高速走行で更に体感温度が下がりあっさりと寒くなった。ガソリンも入れたいしトイレも行きたい。SAもいつ現れるか分からないので次の出口で一旦出る事に。

 

高速を降りると雨足が弱まって気温も上がった。

 再び高速→長万部(おしゃまんべ)→下道で小樽へ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20180702022644j:image

いちいち果てし無い北海道

f:id:boulangeriemanna545:20180702022734j:image

次第に小雨になって気温が上がるとテンションも上がる。

f:id:boulangeriemanna545:20180702022957j:image

曇り空でも相変わらず濃い森は美しい。

f:id:boulangeriemanna545:20180702023047j:image

この辺りで大量のラリーカーに遭遇。

レースが開催されていた模様。カッケー!

 

カラフルでポップな建物や雪対策の街並みを楽しみつつ、晴れてたら最高なんだろーなーと思われるニセコを通って余市町付近でさくらんぼ🍒祭りに遭遇。発送したらおまけを貰った。

イエィ!

f:id:boulangeriemanna545:20180702023433j:image

再びブッキングオフで適当に予約したビジホは前日と打って変わってお洒落で

f:id:boulangeriemanna545:20180702023533j:image

しかも前日のより安いと言うね。😅

f:id:boulangeriemanna545:20180702023610j:image

ようやく体を休める事に安堵し、頂いたさくらんぼ🍒が身体に染みる。

小樽運河がすぐ裏の模様。16:00に風呂を済ませて早速観光に出掛けるのであった。

続く...