boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

2018 北海道ツーリング❾網走

雨雲レーダーを見ながら道央かこのまま網走か?と迷っていたけど、群馬の爺ちゃんの話を聞いていたら雨はどうでも良いや!となって来た。このまま進もう! 

気温も下がり降り続く雨。小雨になって少し明るくなったと思ったら霧が現れる。カッパの下にもう一枚着込んで寒さはしのげるが手が猛烈に寒い!!持って来ていたはずの防水用の手袋がどうしても見当たらずコンビニで作業用手袋買ったんだけどほぼ素手と同じだ。

埼玉のコンビニでは防水手袋をよく見かける。セイコマには無いので次に現れるセブンかローソンに期待だ。←最北端の出光にて200キロ先と言われ諦める。

 

何だよ、ソレ。

 

仕方無いので手の寒さと戦いながらハイペースでバイクを走らせる。あまりの寒さに猿払道の駅で風呂でも入るかと思ったけど営業時間は13:00から。 ←この時11:00

こんな雨の中でも道の駅やコンビニに止まると続々と集まってくるライダー達。互いに目が合うと寒さと雨の話になる。こうして 互いに励まし合いながらバイクに跨ると皆黙々と運転に集中する。そしてようやくエサヌカ線入口の文字が見えてきた!238号から海側に少し入ると

 

10数キロに渡って続く どストレート!

 

両サイドの原野とガードレールがない綺麗な道が果てしなく伸びやがてそれは空と交わる。

f:id:boulangeriemanna545:20180704195534j:image

 

ライダー冥利につきるね。😌

 

晴れていたら最高なんだろうけどこんな雨でもテンションが上がるお勧めスポットだ!

 

少し進むと牧場が現れた。

f:id:boulangeriemanna545:20180704195641j:image

 

止まると一斉に見つめられるから面白い。

f:id:boulangeriemanna545:20180704195709j:image

 この後4輪バギーに乗った牧場の人がやって来て牛追いやってた。見てな!て感じで楽しませて頂きました。おじちゃんありがとね!

 網走まであと◯◯◯キロ。まーだ3桁。しかしこちらに来て100キロ台だとあと少しじゃん!と思えるようになって来て、2桁になったらあっという間だ。

 

ようやくサロマ湖に到着して一応湖畔に行ったけど予想通り視界不良で即引き返す。

最後のルート確認のために屋根付きのベンチに座っているとカラスがバイクの横にやって来た。

f:id:boulangeriemanna545:20180704200239j:image

この微妙な距離。

 

絶対狙ってるやん!のその挙動。黒いゴミ袋と思っているのか私がベンチに座ったらバイクに近づくカラス。私を警戒しつつ少し目を離すと荷物に乗ってくる。頼むから防水シートはつつかないでくれ。 

 

少しカラスと遊んでやって←遊ばれた人

ようやく見つけたホームセンターで手袋入手!

f:id:boulangeriemanna545:20180704200331j:image

 キッチンとか水産加工の作業とかに使用するヤツ。ガソリン入れる度に店員の視線が眩しい。しかしこれがなかなか良い働きをする。完全防水の上に寒さもだいぶ緩和された。グリップヒーターにも感謝だな。¥200くらいだったのでかなりお勧めだ。笑

 最後に不安材料が無くなったと思ったら前を走る車2台先が見えない濃霧に笑い←もう笑うしか無い。

 

雨と寒さに耐えつつようやく網走観光ホテルに到着したのでした。

f:id:boulangeriemanna545:20180704200543j:image

 

ふぅ〜😌    水色のビール🍺らしいが確認する事なく一気に飲み干した。

 

f:id:boulangeriemanna545:20180704200651p:image

 雨でも波打ち際がコバルトブルーだったオホーツク海。晴れの日に見たかった!

 

続く..,