boulangerie545のブログ

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店する為にタクシーの運転手をしているブログ。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

北海道ツーリング12網走駅周辺

網走3泊目。この天候だ、確かに雨量は少な目だが寒い!!😱なので 動きたく無い!←ライダー失格  笑!

朝食後バイクの様子を見に半袖で外に出たら先日の➖15℃より寒くてビビった😂 最高気温が10℃切っていたので寒かった?

しかし6日は道央、道東共に天候回復の兆し。後半戦は知床→釧路→帯広かなー🤔

午前中はホテルのフリースペースでのんびり考えて過ごしていた。

f:id:boulangeriemanna545:20180705183532j:image

さて、昨日は博物館を回ったので今日は網走駅周辺で地元の物を味わおう!と。ホテルでもらった観光案内の地図を見ていて本格的な寿司屋も良いなーと思いつつ、元嫁にイクラのリクエストを貰ったので私は回転寿司に。

 

網走駅までタクシーで送って貰ってお金を降ろした後まずは産直のお店へ。バイク用の薄手のダウンを着て行ったがそれでも寒さを感じる。地元の人はどうなんやろ?と思っていたら、ちょうど下校途中の小学生を見た。やはり似たような格好だった。

 

別に寒さに強い訳では無いんだよね、多分。

寒さへの準備が良いんだよな、多分。

ホテルの足元のヒーターとか、そんなに風が強くないのにやたらと温まる暖房とか、各家庭の前に必ずある灯油のタンク?とか、積もる前のスタッドレスタイヤとか。

 

そんな事を考えながら網走川に沿って進むと、現在の網走刑務所が見えて来た。

f:id:boulangeriemanna545:20180705183213j:image

この広大な森の奥に塀がある模様。

f:id:boulangeriemanna545:20180705193735j:image

正面付近は昔ながらのいかにもな塀、しかし中味は最新らしい。昔のやつはそのまま先日の博物館に移設しているんだね。

f:id:boulangeriemanna545:20180705193901j:image

現在の鏡橋。工事中でした。例の

 

流れる清流を鏡とし    我が身を見つめ

    自ら襟を正し   目的の岸に渡るべし  の鏡橋

 

清流を見ると

f:id:boulangeriemanna545:20180705194207j:image

お前を写す鏡はねぇー!と?笑!

いや連日の雨やからだろ?絶対そうやし、きっとそうやし...😅

 

で、この目の前にお目当ての産直店がある。

やたらとデカイホッケ、キンキ、イクラを無事発送完了です。

 

その後駅まで戻る所にある地元の回転寿司に入った。

f:id:boulangeriemanna545:20180705194703j:image

こじんまりとしていて昔からあるっぽい。

16:30の開店と同時に計画通り一番手で突撃。←食い物は計画性高い  笑!

 

ピンクの紙に毎回オーダー書いて頼むと早速出て来る全て地元ネタの数々。初めて食べた生カキの軍艦巻きに舌を巻き、タラバガニ、ハマチ、網走のウニに感動する。中でも気になった「釣りキンキ」。北海道を代表する高級魚だそうだ。知らんかった😅

 

金目鯛と見た目が似ているけど全く別の種類のキンキ。これが叫びたい程旨かった😋  😳

 

ここ北海道ではマグロや鯛は割と格安で食べる事が出来る。カニイクラ、ウニは高いけどやはり絶品で、特にキンキには参ったなー。

 

締めはキンキのあら汁。白味噌で薄味のお陰でキンキの旨味が良く伝わった。

 

¥4500分美味しいお魚を堪能したのでした。^_^