boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

北海道ツーリング15旭川

北海道の朝は早い。3時過ぎると空が薄っすらと明るくなり始め、4:00すぎると普通に朝だ。😳  パン屋するなら北海道か?いや、ほぼ無い😂←寒いの苦手😨

 

そんな空が明るみ出すと目を覚まし、スマホで恒例のお天気チェック!をする。北海道に来てからテレビをつけると煩い。網走で日本代表の敗戦は後から知ったのだが、ワールドカップさえも見なくなってしまった。😅

 

天気、天気...

帯広曇り(濃霧注意報)午後から雨、その先の富良野、美瑛は晴れ時々曇り。雨が降り始める前に一気に帯広を抜けよう!

 

f:id:boulangeriemanna545:20180708073342p:image

おおよそ120キロ。大した距離じゃ無いが高速が無料なので利用する。昼過ぎに天気の良い美瑛町を見たいので急ぐ。

 

所で北海道の信号に書いてある交差点名。そう言えばこんな感じと聞いた事があったなーと過去の記憶が蘇った。少し大きな市街地に入ると出てくるナビの地図に表示される交差点名。例えば網走周辺は東6西5、釧路は北大通5末広6、旭川だと1条通14とか。ちょっと良く分からないのが、交差点を真上から見たときに北と東が同じ表示で西と南の表示が違う事。必ずどちらかの最後の数字がプラスかマイナス1となっている。進行方向で呼び名が変わる交差点。北海道ではタクシーの運転手やめとこう〜。笑!!←地理も頭も弱い人

 

f:id:boulangeriemanna545:20180708074851p:image

交差点名が二つあるのでご丁寧にナビも2つ表示されるんだけど、見にくいからやめなさい。😂

 

さて、一気に駆け抜けたかった帯広。市街地に入って小雨がぱらつく中、評判の良い六花亭でお土産を発送した。有名人気店なんだね、多分。店員さんの対応が北海道らしからぬ都会的!!←失礼な!😂

あちらから声かけ、キビキビ対応、ちょっとした気遣い、優しい笑顔...

地方発送の際に、店員に口頭で住所を言うと鮮やかな手さばきでPCに入力される。これは有難い!鹿児島の住所はやたらと長いのであった。😭

 

さて、ここからナビに最終目的地である旭川を入れる。いよいよ本降りになって来た雨。もはや愚痴も出てこない、当たり前のようにカッパを着込んで再び高速に乗り濃霧と寒さの中バイクを走らせるのであった。

 

美瑛町に到着すると期待していた青空を見る事は出来なかったが雨が完全に上がった。😌

明日も雨らしいので早々に旭川駅の側に宿を取ったので←キャンプする気無い🏕😂

ゆとりが出て一箇所だけ観光する事にした。

 

青い池

 

美瑛町白金にある白樺の木と青い水面が幻想的な池らしい。ここに来るまでバイクや車をほとんど見かけなかったのに、国道に出たら目の前が道の駅で人でごった返していた。😳←裏道来たんかなー?

 

外国人旅行者で溢れかえる駐車場にバイクを停めて歩く。

f:id:boulangeriemanna545:20180708194417j:image

道路は白樺街道と言うだけあってどこも綺麗な白い幹の木でいっぱい。

 

少し進むと

 

f:id:boulangeriemanna545:20180708194832j:image

 

乳白色の湯 

 

が待っていた。😂  ←湯じゃ無い

 

おかしいなぁー、雨のせいかなー😅 

 

心に少し引っかかるものを感じながらほどなくして旭川に到着したのでした。

 

続く...