boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

北海道ツーリング17 一人旭山動物園

昨夜読んだ塩狩峠がズシリと来た。

命とは、信仰とは、自己犠牲とは、罪とは...

おおよその人は本質的な部分を無視して一見良いと思う道を進むのだけど果たして?ほとんどの行いはこれを読むと罪となる。う〜む

 

せっかく雨も上がったのでツーリングモードに戻そう。とは言え旭川近辺の天気が持ちそうなのは午前中。北海道の雨が降りそうも無い地域は旭川から北の地域。動物園を回った後は美深町に逃げようと決定する。

 

相変わらずどの辻を曲がってもどん!と先が見えないストレートだらけ、 市街地でもこの感じなのが北海道ならでは。20分程走ると到着〜。

 

f:id:boulangeriemanna545:20180710132128j:image

西門から入ってモグモグタイムを確認。到着が10:30頃だったのでペンギンとシロクマさんがナイスタイミングだ。相変わらず外国人観光客で賑わう観光地。最初の印象は思ったより普通。

 

まずはペンギン館へ。

f:id:boulangeriemanna545:20180710132404j:image

なんで立っているだけで可愛いんだろ?短い足てヒョコヒョコ歩き、少しの段差で毎回よろける。おーとっと!危ない、危ない!と言う心の声が聞こえて来そうだ。^_^

しかし一度水中に入れば自由自在だ。

f:id:boulangeriemanna545:20180710132638j:image

まるで戦闘機のように鮮やかに旋回する。

f:id:boulangeriemanna545:20180710132718j:image

はぇー!ミサイルかよ!

f:id:boulangeriemanna545:20180710132806j:image

大きめの魚を丸呑みする様子を見て、美味しくなさそう〜と思い次のシロクマさんのエリアに。

f:id:boulangeriemanna545:20180710174353j:image

2回の入れ替え制で長い行列に並んでいたら姿を見せたシロクマさん。1回目のモグモグタイムが終わっていよいよ中へ!

f:id:boulangeriemanna545:20180710174519j:image

水中ではトロいシロクマさん。しかし地上に出れば陸上最大最強の動物だ。 周囲は可愛い〜!と黄色い声援が飛び交うんだけども、自然界で間近でバッタリ会ったらもう死んだも同然だぞ?

f:id:boulangeriemanna545:20180710174817j:image

しかし、可愛いぃー😍

f:id:boulangeriemanna545:20180710174900j:image

なんだよ、このケツ。

流氷で覆われた空気穴から顔を出したアザラシを狩る獰猛な動物には見えないな。

 

各エリアに入ると動物の細かい動きが目の前で観察できるように工夫してある。

f:id:boulangeriemanna545:20180711095240j:image

キリンさん🦒も目の前だ。

f:id:boulangeriemanna545:20180711095325j:image

なるほどね。

f:id:boulangeriemanna545:20180711095411j:image

カバの水中の動きなんて初めて見たよ。

f:id:boulangeriemanna545:20180711095458j:image

足プラ〜ン。上で何やってんだ?

f:id:boulangeriemanna545:20180711095547j:image

首が360度回るのか?突然クルッ!と反対方向に。

f:id:boulangeriemanna545:20180711095659j:image

真上にいた鷲。トンビ以外の猛禽類もその辺で見るんだよね。

f:id:boulangeriemanna545:20180711095818j:image

丹頂鶴にオオカミ。

f:id:boulangeriemanna545:20180711095854j:image

もっとゆっくり見たかったー。

広い園内はとても綺麗で噂通りの動物園であった。

 

さ、雨雲が来る前に美深町に向かうのだ。

 

続く...