boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

北海道ツーリング21夕張

予定じゃ無かったけど、苫小牧行くまでの途中だし時間の余裕もあったので寄って見た夕張。

お目当は映画「幸福の黄色いハンカチ」のあの名場面のセットを見るため。

北海道行きを目の前にして、昔父から勧められて見た思い出のこの映画を再度見ていたし、父は高倉健さんと同じ歳で故郷が近いせいもあって俳優になる前の学生の頃を知っていたらしく良く話を聞かせてくれていた。そんな縁もあってか父は健さんの妹さんにプロポーズされたんかなー?

 

必要最小限の動きと言葉で演じるあの独特の雰囲気が大好きで、個人的には有名になった任侠映画よりもこっちが好き。大好きなデニーロやアル・パチーノ、マックイーンとも重なるんだよね。

 

で、夕張に到着するとすぐに看板があって向かうと見えて来た受付と可愛い建物。

f:id:boulangeriemanna545:20180713212231j:image

f:id:boulangeriemanna545:20180713212311j:image

中はカフェになっていて何とも良い雰囲気。夕張メロンを美味しく頂いた🍈

 

f:id:boulangeriemanna545:20180713212418j:image

そこから少し歩くと早速見えてくる例の建物。

劇中で炭鉱夫が暮らしていた質素な長屋。

 

おーーー!!!コレコレッ!

 

さらに少し歩くと...

 

f:id:boulangeriemanna545:20180713212617j:image

あの名場面がそのまま目の前に!!

 

f:id:boulangeriemanna545:20180713212705j:image

洗濯物が干してあって、倍賞千恵子さんいたら完璧だ!と言うかその姿が浮かび上がる!

 

この左手の建物に映画に関する情報やエピソード、ロケで使われた物などが展示されている。

f:id:boulangeriemanna545:20180713213127j:image

映画で使用されてたファミリアだ!

f:id:boulangeriemanna545:20180713213209j:image

この写真だけで作品中の二人の思いが全て伝わるな。すげー!!!😳

 

f:id:boulangeriemanna545:20180713213341j:image

上映されているVTRでは、山田洋次監督が伝えたかった本当の幸せとは?などが語られており

f:id:boulangeriemanna545:20180713213448j:image

左手にチラリと見える部屋には、全国から訪れたファンの熱い思いが黄色い付箋に書かれておびただしい数貼ってある。

 

勿論私も貼りましたよ。今行けばすぐに分かるかも?笑!

 

こうして心置きなく北海道を堪能して

f:id:boulangeriemanna545:20180713213738j:image

来年もまた行く事を固く決心してフェリーに乗ったのでした。

 

この夕張と長い期間の北海道滞在のせいなのか

フェリーで時間潰しに見た近年のアクション映画のテンポが早すぎて味気なくつまらなく感じ

とても情緒ある「幸福の黄色いハンカチ」の良さを実感しました。これを見て「遥かなる山の呼び声」を鑑賞すると最高っすね。👍🏻→こちらは今秋ドラマ化だとか。

 

時代の移り変わりやな〜。

 

何かと理由つけて買って買わされての現代。いかに飽きさせないか?って映画にも出てるな。

 

こんな私でさえも例の爺さんに比べたら無駄に豪華な装備でバイクに乗っているし...

 

現代病やな、反省〜。