boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

暑さの影響😵

タクシー業界はこの暑さで嬉しい悲鳴...みたいな事がニュースになり出したなー。

 

出すなよ。そっとしといてくれ。笑。

 

早く帰れるから嬉しいんだけど楽すると複雑な心境だ。😅 

 

そんな本日、名古屋で過去最高気温を記録+金曜日。ウシシ🤭 😂

 

予想通りお客さんだらけだったので休憩無しで夜まで続ける。19時頃にガススタンドの休憩室に入ると次から次に入ってくるタクシー。暑さの為帰宅ラッシュからそのまま22時の掻き入れどきに繋がるので、ガス補充を終えるとトイレだけサッと済ませて急いでスタンドを後にする乗務員達。😅

 

皆稼ぐ気満々。

 

いつもの休憩室は遠くに送った自慢かお客さんの愚痴かギャンブルの話し...なので気持ち良いね!^_^

 

仕事はこうでなくっちゃ!←お前はどうなんだ?😂

 

早く帰るはずが久し振りに朝焼けを見たのでした。→頑張ってます。笑!

 

f:id:boulangeriemanna545:20180804154557j:image

寮から。

 

さて、この暑さの仕事への影響が他にもある。

それはお客さんとの会話が増えた事。

普段は原則死語厳禁。真面目なので守っているが←は?

話しかけられたら黙ってる訳には行かないよね。😅

 

皆んなこの暑さに対して熱い思いがあるのか😅

テンション高めだ。

 

楽しくお仕事出来て時間が経つのが早いから良いんだけども困るのは苦手な外国人。

 

行き先聞いて送って清算する通常の流れだと完全に慣れてしまっているが、その流れ以外の状況になると途端に困ってしまう。

 

特に、言ってる事は分かるがどう答えたら良いか分からない時。😅

 

テキトーに答えてはいるけど。笑。

 

あとで良く考えると、あの時はあー言えば良かった!てのが沢山出て来る。これも繰り返していくうちに慣れるかな。出店した際や海外旅行くらいでは役に立ちそうだ。😅

 

ところで都民の方はオリンピックに備えて英語のスキルアップが求められているらしいと言うのを聞いた。

 

ビジネスで本気で英会話を取得しようとする人は別にして我流で良いと思いますよ?笑!

 

ほとんどの人は高校まで習ってる訳じゃ無いですか?その程度で知ってる単語繋げたら何とかなります。道案内とか困ってる姿を見て何とかしてあげたい!って時は十分だと思うんですよね。

 

日本に来る訳だから向こうも「こんにちは」くらいは知ってまいす。私も最近はマニュアルにある第一声の「ヘロー!^_^」は無視して、最初に「こんにちはー^_^」に変えました。笑!

 

喋り始めるとどこの国の言語か分からん人多いし😅

 

スマホの翻訳アプリと浅い知識でも何とかなるし、キチンと話そう!と構えすぎないことが良いのかなーと思います。どうしようも無くなったら、都内は英語出来る人が沢山いらっしゃるので周囲に助けを求めると良いかもね。^_^