boulangerie545のブログ

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店する為にタクシーの運転手をしているブログ。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

高校野球と牛丼

高校で野球をしていたと言っても、身体能力はそこそこ、野球センスほぼゼロでまるで芸人のみやぞん状態だった。😅←元々はサッカー少年

 

高校で知り合いが少なかった、父の勧め、当時出来たばかりの部で経験者はおろか人数も少ないという事で「何か刺激を」と軽い気持ちで入った野球部。

 

軽い気持ちで入ったのに練習は予想よりハードで、最初の半年はヘロヘロになって帰宅し、自分の部屋に向かう階段を登るときは手摺りを伝ってようやく、みたいな日々が続いていた。

 

それでも続けてこれたのは、比較的大人しい人達が多かったクラスと違って部活の友達が皆アホだった事。笑。

 

部活で毎日大笑いして過ごしクラスでは暇なので勉強について行く。充実した高校生活を送れたのは部活のおかげだった。

 

夏の大会をテレビで見ていてそんな青春時代を思い出した。

 

さて、仕事中はあまり食わない習慣があるのに休みの日は動いていないのに腹が減る。😓

 

朝からブイヤベースの残り物を味付けし直してスパゲティに。

f:id:boulangeriemanna545:20180809145833j:image

唐揚げは漬け込み中で、買いだめしてある牛肉を消費しなければならない。

そうだ!ネットで見かける吉野家風牛丼にしよう!と思い付く。

 

吉野家は小倉で一回、すき家は数回お持ち帰りで利用した事がある。こっちに来てからは会社の近くにあるすき家を2回ほど利用した。

 

親子丼とかカツ丼と違って、甘さ、味付けが控えめなんだけども、特に早朝に帰宅して食うにはあのサッパリ感がとても良い感じ。ちょっと小腹が減った時にもとても便利だ。

 

という事で

 

200ccの水に粉末のカツオ出汁を半分くらい入れて、薄口醤油、みりん、白ワイン、りんごジュース、砂糖を各大さじ二杯づつ投入。おろし生姜と塩少々入れて一煮立ち。

お!なんか良い感じ^_^

 

スライスした玉ねぎを半分入れ5分煮る。半透明になったら火を止める。肉は安売り見切り品。2回ほど湯通しして脂の臭みをさっと流す。火を止めた鍋に入れてそのまま放置して味を染み込ませた。

 

2時間くらい経って温め直していざ実食。

f:id:boulangeriemanna545:20180809172841j:image

 

お店の味そのまんまとは行かないけども、あのサッパリした美味しさは再現出来た。簡単で良いね👍🏻 肉が美味しいバラ肉だったらなぁー😅←切り落としだった。

 

サッパリ味なので沢山食べたくなる。

おかわり!^_^

f:id:boulangeriemanna545:20180809173040j:image

紅生姜が妙に合う。

 

最近特に冴えないおっさんのただの自炊の記録見たいになってるな。😂

 

普通の人は社会に出ていてもっとネタが豊富と思うけどね、いつもこんな感じですみません。😅