boulangerie545のブログ

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店する為にタクシーの運転手をしているブログ。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

安全運転

高収入で出来る男は性欲が強い。(変態も多い)

 

笑!!

 

らしい。😅

 

あ、これは乗せるお客さんの女性の意見+男性のお話と行動パターンを2年間見た勝手な個人的な意見です。

 

男と女、どっちが手の平で遊ばれているのか...

 

うーむ🤔 ←稼ぎが低い人😭😂

 

仕事中に遭遇する様々な人間模様にも慣れて来た2年目。いやー、本当に色んな人がいらっしゃる。ここで詳しく書けないのが残念だ。😭

 

さて、世間一般、早い人はお盆休みに突入しているらしく高速の渋滞情報が半端ない😅

そんな中ここ数日の酷暑が影響しているのか、事故現場に出くわす場面もやたらと多い。

 

そんな私も昨年末人生で一番大きな事後を起こした。😓今年は 猛省中というのもあって、稼ぎより安全運転に徹している。

元々荒い運転では無い方だと思っていたが、今になって振り返ればかなり雑。家族旅行の際も「運転変わったね」とボソリと元嫁に呟かれたな。😓

 

バイクに乗る人は、車を運転する際は優しい運転になる人が多いと思う。バイクのように自由に走り回れない、飛ばしても一緒、車が快適過ぎて車内は音楽聴いてリラックスする場所などが主な理由だが、同乗者にも配慮している運転か?と言われるとそれが大きく違った。

 

同乗者の首や身体が揺れない運転は、運転している本人は案外体感出来ていないもの。と言うのがタクシーに乗り始めて良く分かった。

 

そんな運転は、たまにお客さんをイライラさせるんだけども 笑!

貰い事故も含めて事後防止の為なんすよ。怒られても変えませんよ。笑!

 

2千回転以下で運転する為←タコメーターで監視されている

特に出だしが遅いし、どんな交差点に入っても必ずスピードを緩めるかアクセルから足を離して周囲を警戒する。毎朝の朝礼で見せられる、毎日のような事故映像。普通に走っていても信号無視した車が真横から突っ込んで来る映像なんて見せられたら、こちらが青信号(もしくは優先道路)だからと言っても油断出来ない。😅

 

ほとんどの事故は交差点で起きる。一旦スピードを落として十分に警戒する事が大切だ。

 

まだ研修中に「あなた首を動かしすぎ」と言われた事があった。😓 コンマ何秒の世界だけどもスピードが乗った車はその間にかなり移動するから危険だと。バイクの大型免許取得の際には、元白バイ隊員に首を大きく振りなさいと言われた。周辺視野ではなく、中央の視野で物事をしっかり見ておかないと正しい状況判断が出来き無いでしょ、と。一瞬ですよ?←ここポイント

 

横目で見ていても、暗闇で無灯火で走ってくる自転車や小さな子供、ひょっこり顔を出している車のフロント部分とか障害物などは認識出来ていない場合も多い。

 

なので今も首をフリフリしています。笑!

 

交差点での十分な警戒、じわっと踏み込むアクセル操作、この二点だけでもかなりの事故を防止出来ると思います。

 

同乗者への十分な配慮が出来れば尚よろし。

 

せっかくのお盆休みに事故なんて嫌だよね。

実際増えるからね。😓

皆さんお気を付けて。

 

f:id:boulangeriemanna545:20180811213907j:image

2回目の夜明け後帰宅。

制限時間3分前に会社に戻った金曜日。

焦った〜。😅