boulangerie545のブログ

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店する為にタクシーの運転手をしているブログ。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

夏の終わりとわらじかつ

最新作を鑑賞後にミッションイン:ポッシブルⅢを見た。2で少々オーバーだった演出が抑えられ←白い鳩は無しやろ。笑っ!すんません😅

終始スリリングな展開の中、時折差し込まれる緊張感。映画の世界から一歩身を引いて見るとあり得ないんだねども、安っぽく無いしむしろ迫力がある。

 

監督さんはヒット作メーカーのJ・Jエイブラム氏。彼のスターウォーズスタートレックシリーズも好きなんだよね。

君の名は。」のリメイクも担当するらしく、賛否はあるがこの監督さんならば...と期待してしまう。

 

そんな事を思った明けの日。暑いからこのまま映画を見続けよう。4→5😅

 

こう見えても←どう見える?😅

30代までは休みの日に家にいた記憶が無いしこっちに来る前までは基本アウトドア派。ただこもり出したらそれでも楽しめると言うだけの話。

 

若い人はどんどん外に出て遊んで下さいね。^_^

 

さて、まだまだ暑いがようやく秋の気配を感じるようになって来た。昨日の空は薄いまだら模様の雲が多かったし、赤トンボもチラホラ現れ河川敷の雑草が大きく揺れだした。朝晩の風は涼しくなってきて間も無くコオロギの鳴き声も聞く事が出来るだろう。

 

北海道と酷暑と酷暑特需の仕事。色んな意味で思い出深い夏となった。

 

特に8月に入ると終戦記念日やお盆の影響で厳かな雰囲気と相まって急速に寂しさが増す。そんな雰囲気もひっくるめて大好きな夏が終わる。あと少し、じっくりと味わっておこう。

 

本日の昼食。8月は節約の為ツーリングには行かない。なので気分だけでもと思い、ライダー関連記事でよく見るわらじかつを作って見た。秩父近辺にお店が多いらしい。薄く延ばした豚肉を揚げ、秘伝の甘辛タレ に付けてご飯に乗せただけらしい。お肉の下はキャベツかな?

 

あれこれ想像しながら作って見た。

 

かつおと昆布の出汁さえ入れとけばなんとかなる。笑。

薄口醤油、、濃口醤油、焼豚作った時の醤油ダレ少々、オイスターソース少々、みりん、砂糖を加え一煮立ちさせつつ味を見る。うどんスープの延長線上になっても意味が無いと思い、ソースを少しづつ加えてソース味が醤油味を若干上回る程度にする。仕上げは付け足しで引き継がれる老舗の秘伝のタレを想像してバターモンテならぬラードモンテだ。←火を止めラードを溶かし入れる。

 

うーん、なんか初めての味だ。

少し冷ましてキャベツとご飯と豚カツと合わさった時を想像しながら

 

砥石で叩いて伸ばした豚ロースを揚げた。😂

 

ソース入りの甘辛ダレを味見した時は微妙やなぁと思っていたけど、これがなかなか旨い😋

 

f:id:boulangeriemanna545:20180817133613j:image

こう言うの男性は好きだよな^_^