boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

チャリ〜ン

出勤時玄関のドアを開けた瞬間冷たい風を受け

 

 

「おーー!ツーリング行こ!!!」

 

と思わず心の中で叫んでしまった。

 

                       ↑

つい先日、8月は節約の為ツーリングに行かないと書いた人。😅

 

いや、飲まず食わずでガソリン入れなきゃ有りか?高速使わなけりゃ出費ゼロだ、どうにかして...こうして誘惑に負け目標未達に終わる心理を感じながら無事に出社した。笑。

 

休み易い職場なので注意が必要だ。←緩い人😂

 

そんな事を考えて出社した土曜日。

街の様相はまだまだお盆休みで、一部の方がお仕事に戻りつつあるなーと言う感じだった。いつもの週末のノリかな?なんて軽く考えて週末バージョンで営業するもお客さんが少な過ぎる。

その少ないお客さんも近場の移動が多く売上が全く上がって行かない。

こうして深夜の1:00の時点で3万台と言う、ワースト記録更新か?と言う状態になった。😭

 

周囲の空車タクシーは増え続け、足切りは免れたので諦めて帰る事にしたのでした。😭😭😭

 

足切り

 

タクシーの給与は歩合制で、基本稼ぐのも稼がないのも自由ではあるが、各会社「足切り」なるものが存在する。

ある一定の売上以下だと歩率が下がる仕組みだ。会社によって違うが、平日3.5万、土日祝日2.5万と言うのが平均的な数字の模様。

 

このラインを売上が下回ると、月の売上に対する歩率が0.5%単位で下がる。😭

たまにタクシーの後ろに乗務員募集の広告を見かけるが、その文言に「当社は足切り無し」とか書いてある。アレ。

 

普段は余程の事が無い限り、逆にどうやれば下回るんだ?と言う感じなんだけども、年に2〜3回、その余程の事がある。 今日はその日で仕方無しと思う事にした。😅

 

こうして西日暮里でガスの補充を済ませ、眼鏡をしまい、橋を渡って足立区に入った所で大きな荷物を抱えた二人組の手が上がった。言われるままにナビに住所を入れる。埼玉県桶川市?その距離なんと40キロ💪🏻笑!

 

深夜料金ならば10キロ約4000円。

♪チャリ〜ン!💰と言う音とともに脳裏をよぎる数字。最悪な気分が一掃される瞬間だ。笑。今までのあの焦りはなんだったの?となる。😅

 

こうして気分良く最後のお仕事を終えたのでした。^_^

 

月曜から平常に戻るなー。

年間で一番売上が悪い週も終わる。

 

頑張ろ^_^

 

f:id:boulangeriemanna545:20180819190928j:image

続くカツ丼。旨ぁ😋