boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

遅れてる人

北海道の写真が残念でやはりあの広大な大自然を思い通りに撮れなかった。行く前にも少し迷っていた広角レンズを調べていて、Nikonのフルサイズミラーレスカメラの発表を知る。そこからミラーレスの進化を知り、今までのミラーレスに対する認識が変わってしまった。

 

ミラーレスは、素人が格安で買えてそこそこ綺麗に写るのでお店で重宝していた。Lumixのコンパクトタイプやハイエンドタイプの初期型を使っていた。

で、やっぱり一眼となっていたのだけども、SONYのαシリーズとかの記事を見ていてもイメージが大きく変わった。

※後日Nikonの新型は44万くらいと知る😱

時を同じくしてipadも同じ。

iphoneありゃ良いっか!て感じだったのだけど、知れば知るほど全くの別物。

 

洗車の際に行ったビックカメラでもヘッドホンの視聴やコンパクトオーディオ機器の進化に驚いたのだけども、改めて

 

 

遅れているなーと。😅

 

特にここ4〜5年が空白になっている。

 

お客さん乗せていると、皆当たり前のようにノーパソやタブレットを持っていて、乗った瞬間に始まる小会議や打ち合わせにプレゼンの練習。ヒェ〜😱

慣れた手つきでカタカタと操作音が心地良い。^_^

 

これでもそこそこ使っていたんだけどなー。

 

いやホント。

 

極小の会社とは言え業務の流れは結局大きな所と変わらない部分も多い。いろんな会社の現場、事務や経理を想像したら分かるけど、それらの会社で必要な書類などはほぼ全て作成、管理していた。異業種とのコラボや何かを仕掛ける時は当然プレゼンに関する書類や環境も必要となる。例えどんなに小さくても取締役会や議事録なんかもいる。分からない時はネットで調べる事が出来るので、こんな時代だからこそ使えば使うほど便利だった。売上やその分析にしたってプログラムされたひな形あるし、知識が無い私なんかもとても重宝した。

 

今は標準的なSNS、写真管理、ネットサーフィンが主な使い道だけど、個人店だからこそ、タブレットやパソコンがやはり便利な時代だ。カード決済やレジもタブレットで可能だし、決算書作成や申告など税金の管理も出来る。確か住民票や法務局関連の書類も自分で印刷出来るのかな?

 

すげー時代だと思いつつ、油断するとあっという間に置いて行かれる事を痛感した。

 

 

 

 

買う言い訳完了〜。

 

f:id:boulangeriemanna545:20180825161334j:image

大手町にて。土曜日、恐ろしく暑かったが視界良好。😵💦

型遅れのαⅡが限界やろなー。