boulangerie545のブログ

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店する為にタクシーの運転手をしているブログ。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

スローモード

amazonでようやく値下がりしたのでレンタルして見た「レディ・プレイヤー1」。いつも配信開始時は¥2500。やがて¥399になるんだけどもなんかセコく無い?笑

 

で、例のアキラの金田バイクやガンダム登場が散々話題になっていて、事前に映像を見てしまったせいか大した感情の揺れもなく、バーチャル世界を描いた映画ではやはり「マトリックス」とか「トロン」だな、と思った。何故か感じる今更感。うーーん🤔

 

ただし!あの「シャイニング」の世界に入るシーンとチャッキーの活躍、「フェリスはある朝突然に」と言う、完全に忘れかけていた映画のタイトルが出てきた場面は感動した。←そこかい!

 

まー、期待し過ぎたのと北海道から帰って来てからいつまで続くか分からないスローモードになっていると言う変わったおっさんの超個人的な感想なので参考にしないように。

 

スローモードと言えば、3連休を前にした出番の日、会社の都合で突然休みになったので4連休になってしまった。出番だった当日は関東地方をゲリラ豪雨が襲った日なのだけども、いつものように運が良いのか、悪いのか...

 

連休とは言え引き続き大気が不安定な日が続きそうで外出する気にもなれず、出店のための情報整理と家の事をやったら映画三昧の日々となってしまった。

 

こんなんで良いのか?

 

 

 

考えないようした。

 

 

 

今を楽しんどこ。どうせ色々襲ってくるんだから。

 

 

と言う事で連休初日は

f:id:boulangeriemanna545:20180828142409j:image

ようやく終わる高菜チャーハン。

f:id:boulangeriemanna545:20180828142441j:image

バターたっぷりでいつも安い舞茸炒めてカマンベール乗っけただけのシンプルサンド。

 

f:id:boulangeriemanna545:20180828142535j:image

キャベツ処理で作ったコールスロー付きでスタートした。

 

初自炊を始めて2年目で思う事は、節約に繋がる事は勿論だけども、自分で作るといろんな料理に入れる砂糖や塩の量を認識する事が出来る。

 

こんなに入れなきゃ行けないんだ!と気付くと、自然と量を加減してやがて減る。←特におじさんはね。

 

量が減ると体か慣れて来るんだけども、それよりも素材の味を強く感じてそこに新たな美味しさを発見する。

 

上のサンドなんて外食に慣れている人が食べたら恐らく物足りなさや味のまとまりの無さを感じると思うが、慣れてくると質素な味が妙に旨い😋

 

化学調味料や添加物を完全に否定する気は無いのだけども、自炊が自然な形で節約、美味しさの発見に繋がるばかりか、健康に影響するのであればこんなに良い事は無いのでは?と思うのであった。

 

ところで某大手コンビニは、近頃リサイクルと称して廃棄品の再利用に乗り出した。主に家畜の肥料になるみたいだけども、これって危なく無い?狂牛病の心配は無いのかなー。自己責任やなぁー。