boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

クロワッサン

以前銀座のハナマサで買っていたバターはクロワッサンを作る為。🥐 連休中暇なので久しぶりに作って見た。

 

「折り込み」に関しては「PPAP」と言うふざけたタイトルの過去記事があるので興味のある方は是非。←貼れ

 

生地は前日に捏ねて冷蔵庫で冷やしてあるので、当日はバターの成形から。

190g程度のバターを半分に切って薄く伸ばす。(生地は粉300gで作った)

f:id:boulangeriemanna545:20180830115108j:image

これは伸ばす前。

f:id:boulangeriemanna545:20180830115349j:image

生地とバターの厚みを揃え、生地でバターを包む。もう少しバターは大きくて良かったかも。

f:id:boulangeriemanna545:20180830115508j:image

このように包む部分を伸ばして

f:id:boulangeriemanna545:20180830115532j:image

隙間が出来ないように包む。

f:id:boulangeriemanna545:20180830115611j:image

まずは全体を麺棒で抑えて

f:id:boulangeriemanna545:20180830115636j:image

生地の半分から上、その後生地の半分から下に向かって麺棒で押さえて、生地全体にバターが広がるように、そして馴染むようにする。

f:id:boulangeriemanna545:20180830115856j:image

伸ばして

三つ折りを三回繰り返す。

(その都度冷凍庫で30〜40分休ませる。)

てな具合なんだけども正直慣れるまで難しいっす。

 

 

 

 

え?作り方書くんじゃないの?笑

 

バターの成形も最初は難しいと思う。バターが柔らかくなりすぎる前に手早く厚みを揃える、綺麗な四角に整えるのがなかなかね。なので今はシート状のバターが市販されていると思うので割高になると思うけどそちらがお勧め。

 

あと生地の形を整えながら均一に伸ばす事も慣れが必要。麺棒の使い方、力加減もそれなりに難しいっす。

 

f:id:boulangeriemanna545:20180830195259j:image

 

寝てしまってすっかり忘れて作業再開。

最後は3ミリ程度の厚みまで伸ばすんだけども、スペースが...

折り畳んで伸ばしてはカットを繰り返す。しかも部屋の床の上と言うね😓

 

f:id:boulangeriemanna545:20180830195520j:image

ちまちまとでも素早くを繰り返しなんとか巻き終える。

f:id:boulangeriemanna545:20180830200011j:image

少し不揃いだけども...

f:id:boulangeriemanna545:20180830200057j:image

何とか細かい層は見える、かな😓

 

寝かす時は冷凍庫が良い。生地の発酵具合とか、生地の目とか、寝かし具合で生地の伸びが変化するので、その都度見極めながら生地に負担をかけないように伸ばして行く。

 

もっと色々書きたいけど言葉を知らないのでやめておこう、と言うかとても書ききれない。経験者が家でやるには簡単だけど、未経験者がやるにはハードルが高めのクロワッサン🥐

 

 

パンは買うべし  ←笑っ、相変わらず

 

ようやく手に入れたハケで久しぶりに塗りたま〜。

 

f:id:boulangeriemanna545:20180830224133j:image

小ぶりで焼きムラが出来るな〜。

f:id:boulangeriemanna545:20180830224207j:image

でも焼き立てでパリッパリッ!

鼻に抜けるバターの香り〜!!♫

 

旨い😋