boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

シーフードミックス

いつの間にかスーパーから姿を消していた長崎皿うどん

f:id:boulangeriemanna545:20181004015107j:image

関東の家庭ではあまり食べないのかな?

 

街を走っていても圧倒的に多いラーメン店、次いでうどん、そば店。チェーン店のリンガーハットはあまり見かけない。

そこでリンガーハットのHPで店舗検索をして見ると、福岡70数店舗、東京は90店舗以上あった。あれ?福岡より多いぞ?立地の問題?他の店舗が多すぎて目立たない?しかし実際スーパーでは関連商品が少ない気がする。あのパリパリ麺が食べたいのに...

 

ちなみに福岡で皿うどんと言うと、炒めた太麺のちゃんぽん麺が主流で博多皿うどんなどと呼ばれ本場の物と区別されている。それでもスーパーに行くとマルタイの商品は必ずあって特売も多く、売り場でも目を引くところにある。街中のチェーン店以外のお店でも、皿うどん、長崎ちゃんぽんの文字は良く見かける。

 

そんな中久しぶりに見つけたパリパリ麺。←細麺揚げたやつ

冷凍のシーフードミックスと豚肉と共に購入した。

 

野菜炒めてお肉を炒め凍ったシーフード入れてある程度解凍したら、付属しているスープを水で溶いて入れて再び煮立つと完成だ。トロミが若干足りないので水溶き片栗粉を加え←トロミが無くなる人

ついでにオイスターソースも少々プラス。

f:id:boulangeriemanna545:20181004020959j:image

野菜がキャベツと玉ねぎのみ。

キャベツ以外高いんだよね...

 

麺がマルタイの物と比べるとすぐに柔らかくなり過ぎる感じだったが無事欲求は満たされた。野菜は何でも合うと思うので、残り物処分にも最適+魚介とお肉で具沢山なので単身者にお勧めだ。

 

具沢山過ぎると子供受けが悪かった印象があるな〜。

 

久しぶりにシーフードミックス買ったので晩はドリアを。ホワイトソースはバター、小麦粉、牛乳があれば予想以上に簡単。コツを少しググれば大丈夫。

玉ねぎ炒めてシーフード投入、ベーコンがあったので加えて見た。塩コショウ、チキンコンソメで味を整えて、ナツメグなどを加えたバターライスにかける。

f:id:boulangeriemanna545:20181004022757j:image

マーガリンで手抜き。笑

f:id:boulangeriemanna545:20181004022829j:image

f:id:boulangeriemanna545:20181004022840j:image

後はミックスチーズと粉チーズを乗せたらオーブンで焼くだけだ。

f:id:boulangeriemanna545:20181004023018j:image

早速届いたレコード聴きながら待つ事15分。

f:id:boulangeriemanna545:20181005123853j:image

見た目なんか微妙〜。

でもファミレスよりは旨いぞ?

 

続けて晩飯が早かったので夜食にビーフンを。これは福岡ではマイナーで実はこちらに来てから初めて食べた。

作り方はほぼ長崎ちゃんぽん。蓋を閉めて蒸し焼きにする所が違ったけど簡単だ。

f:id:boulangeriemanna545:20181005120846j:image

冷凍のシーフードミックスはとても使い勝手が良いのであった。