boulangerie545のブログ

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店する為にタクシーの運転手をしているブログ。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

27

三日間ほど目が不自由な状態が続いた。

目を開けても動かしても痛いのでひたすら暗闇で過ごす日々。そんな状態でも自炊生活は死守したいので、料理の時はヘッドホンで音楽を聞きながらテンション上げて痛みと格闘しながら作ると言う事をそれなりに楽しんでいたんだけども←アホ

 

目が使えないとなると部屋で過ごす時は音楽を聴くしか無い。ほとんど動く事なく曲に聞き入っていると、その曲に出会った当時の事が色々と蘇って来た。

 

・ドアーズ

大学を辞めた直後ファーストフードでバイトをしていて、そこで知り合った友人から借りたカセットテープに入っていた。「ハートに火をつけて」が入ったそのアルバムを聴いた夜は何故だか悪夢を見てうなされるほどインパクトが強い物だった。後にその友人は30代の若さでこの世を去るのだが、そのことも含めて強烈な印象。

 

ローリング・ストーンズ

バイト先の西鉄グランドホテルでバンドマンの先輩から洗脳された。その時は存在しか知らなかった←悔やまれる

BBキングと酒飲んだ記憶と共に印象に残る。

 

ジャニス・ジョップリン

同時期にCMで聞いたMove Overがカッコ良すぎ。笑

 

エイミー・ワインハウス

ファミリーカーをようやく卒業して中古のカブリオレを購入。その車のHDDに入っていた曲「Rehab」。ジャズ?ラテン音楽?何これ?カッコ良い!初めて聞くタイプの音楽に感動。

 

ニルヴァーナ

これはSmelles Like Teen Spiritを初めて聞いた人達と同じ衝撃で一般的。あのアルバムの赤ちゃんのあそこも衝撃的。笑

 

ジミ・ヘンドリックス

説明不要の伝説のギタリスト。ギターの事が分からない私は彼のバラードがお気に入り。

 

普通のロックファンの人はタイトルでバレバレなんだけども、これらの人達は所謂27クラブの人達。ドアーズ→ジム・モリソン、ストーンズブライアン・ジョーンズっすね。

 

27クラブとは...

27歳で死亡したポピュラー音楽のミュージシャン、アーティスト、俳優の一覧である。薬物乱用とアルコール依存症、殺人、自殺、交通事故など暴力的な手段によって死亡していることが多い。

Wikiより

 

ドキュメンタリー映画にもなっているので上記の人達の物は一通り見たのだが、皆独自の強烈な感性を持っていて、音楽によってそれを表現して更に昇華していく段階で悩み破綻して行く。←個人的な感想

 

何かを突き詰めて行くって、最後は孤独になるんだよね。両目完全復活で昨日見た「AMY エイミー」。複雑な気持ちになりました。

f:id:boulangeriemanna545:20181122231150j:image

CMでやっている牛乳と麺つゆ1:1で作るキノコとベーコンのパスタ。簡単で良い^_^