boulangerie545のブログ

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店する為にタクシーの運転手をしているブログ。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

冬はホットで

なんかどこかで聞いたことあるフレーズ...😅

 

12月になったと言うのに日中はまだ暖かい。しかし仕事を終える深夜の帰宅後は身体が冷える日も多くなった。冷えると鍋の回数も増えるし熱燗や焼酎のお湯割も増えて来る。冷蔵庫が小さくて共同で使用する為、焼酎、日本酒、ワインなどは常温でも保存出来るので有難い。

 

普段は食事時にしか飲まないお酒。自炊はじめて間食がほぼゼロになったので、旅先以外では普段飲む量はさほど多くない。ただし、連休となると話は別。夜中に目が覚めた時や翌日も休みで夜更かしして映画三昧となると軽く飲みたくなる。酒は良い気分を更に高めてくれる最高のアイテムだ。

 

そんなお酒を先日食後に飲みたくなった。つまみを準備するのも面倒だったので久しぶりにホットワインにして見た。

 

ホットワインは専用のワインもあるが、香辛料やフルーツがあれば割とどんなワインでも良い模様。レシピはネット上で色々とある。←貼れ😅

 

この日はフルーツが無かったので、赤ワイン+クローブス+シナモン+蜂蜜で作った。

f:id:boulangeriemanna545:20181201071148j:image

これは日本酒用に買っておいた物。

陶器部分にお湯をはって

f:id:boulangeriemanna545:20181201071258j:image

すずで出来た容器にワインを入れて90秒ほど付けておけば適温になる。→ワインは60℃を超えると香りが飛ぶらしい。

 

実際は時間を計らずとも目の前で適当に調整する。たまにお湯を変える手間はあるが、自分のペースで2〜3合は移動せずに済むので便利な代物だ。夏は氷水をはって、白ワイン、シャンパン、ビールも案外イケるかも?

 

ホットワインの良い所は、温かいコーヒーやお茶を飲む時と同じように、とてもリラックスしながらお酒単体でも楽しめる所。身体が温まるし生姜などでも出来るので香辛料による様々な効果も期待出来る。

 

基本の香辛料はクローブスの他にスターアニスなどクセの強いものがあるが、苦手な物は少量にして、自分好みの香辛料+多めの蜂蜜やシュガー+柑橘系のフルーツを入れれば苦手な人も多分大丈夫。

 

心身ともにリラックス出来るので、いつものティータイムに飽きて来たら是非お試しを。^_^

 

追伸

木枯らし1号観測されずって言ってたけど今日のは違うのか?寒っ😨