boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

ペイペイで

ダウンロードした頃はネットでしか見かけなかったpay payの話題。昨日あたりから夕方のニュース番組や朝の情報番組でも特集が組まれ出した。ネットで関連記事を見ると、先週末の家電量販店のレジは長蛇の列で大変だったらしいとの事。

 

すでに社会現象となっている?

遅かったなー。目ぼしの機器は無事ゲット出来るか不安になって来た。

 

とにかく明日の朝一番で一番近くてバイクが停めやすいアキバのビックカメラに行ってみよう。→在庫があるお店探しになる予感が...

 

所でペイペイ。登録するのにyahoo!IDやらyahoo!ウォレットへの登録が必須で、その後に銀行口座の登録を済ませてようやく使えるようになった。クレカの登録も可能だったが一括引き落としが簡単かなと。

 

で、寮から歩いて2分のファミマに自転車で行き本番前の予行練習を。ごった返している家電量販店で、支払い時に不具合あったらやだなと。←ビビり

 

コンビニで買う品物は、ほとんどアルコール、タバコ、アイスのみ。この日もいつもの3点セットをカゴに放り込んでレジに並んだ。レジ横にはpay payのポップがあってまずは一安心。前の人が精算になったのでアプリを立ち上げてバーコードを表示させる。

 

自分の順番になってまずは「ペイペイで!」と一言。店員もすかさずレジを操作後、バーコードをピッ!と読み取ってアッサリと精算が終わった。タバコも有りやな。

 

ちなみにビックカメラアキバでは、店に表示されているQRコードを自分のスマホで読み取って、その後スマホに表示される決済番号とやらを店員が確認する形式。ふた通りのやり方があって、後者は小規模店舗向きで前者よりもほんの少し手間がかかるのに何故大型店舗が?と思ったけど、ま、色々とあるのだろう。

 

精算が終了したスマホの画面を見ると

f:id:boulangeriemanna545:20181212190323p:image

251円分のpay pay残高ゲット!の文字があった。→約1ヶ月後の還元。口座への出金も可能の模様。

 

おー!出来た!出来た!簡単だ!

 

レシートを眺めつつ、明日の商品の為にチャージしとこう〜。←銀行口座登録なのでチャージが必要。→速攻で終わるけど。

 

支払い方法は数種類から選べる。ネットバンク、yahoo!ウォレット、クレカ等...

支払い方法を複数登録している人は残高が無くなると自動的にクレカ引き落としになるらしいのでチャージの必要が無い。

 

私のスマホは古いのでお財布機能が無いのだが、あれば交通系ICとかApple Payとかクレカとか色々使えて便利だよなー。スマホも早く買い換えたい!などと色々考えながら寮に到着。

 

 

 

ゲッ!チャリ忘れた!!

 

遅刻の時同様、一瞬パニックになったのでした。←あの衝撃は凄い

 

大丈夫か?俺。😓