boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

韓国とロシアと椅子

今日は日ロ首脳会談らしい。(23日)

 

教養の無いおっさんの脳みそ内では、戦後どさくさに紛れて取られたと言う認識しか無く、考えるきっかけがあるたびにそれなりに調べてはいるけども、いつまで経っても双方に言い分があって解決出来そうにないデリケートな問題だ。かれこれ25回目となるらしい今回の会談。何か進展があるのだろうかと思っていると、昨日ラジオで気になる事を聞いた。

 

それはロシアに詳しいどこかの大学教授の話によるロシアの国民性のお話。

その教授の話によると、ロシアは話し合いとか譲歩といった事が嫌いで、交渉するならば強引に押し切る事をヨシ!とする考え方があるそうだ。ぐだぐだ説明していると喋りすぎ!と思うらしく、まずは行動あるのみ!相手を突っぱねる位の勢いに対して敬意を持つらしい。

 

これが本当だとすると

 

日本と最も相性の悪い国やないかい!

 

ウォッカは飲む物では無く、放り込むと表現するらしい。おそロシア...

 

例の韓国の問題も結局No dealとなった。いろんな記事を見ているとしゃーない!と思っていたのだが今回のNo dealは悪い方のNo dealだ。

良い方はこちらを

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 あなたとは到底理解し合えないから別れるわね!と言うレベルの低い方の取引き無し。野党や周囲からもっと違う視点でおっ!と言う案が出ないのが個人的に残念。原因が究明されないまま放置されると物事は悪化するもんなー。

 

政治に素人が口出すなって意見もあるけども、選挙権持っている以上素人目線でもある程度考えないといけないと思うし←ちゃんと考えろw

意見の対立って事ではなく、色んな考えを知る上でも普段から考えを出す事は大切なのでは?と思う。

 

この先どうなるんだろう?と気になる所ではあるが、話は変わって仕事中感じた韓国とロシアの事を。

 

お乗せするお客さんはアジア圏の人で言えば圧倒的に中国人が多い。韓国人って案外少ないんだよね。で、たまに乗せる韓国人の印象は皆さん明るくて元気に加え礼儀正しい。一般の外国の方は一言で言うとフレンドリーで同じ目線、韓国の方は+見知らぬ人や目上の人に対する意識を感じる。良く言われる声でけーよ!ってのも確かにあるけど、車内で気を使って静まり返っているよりはこちらも気が楽。せっかく観光に来てるんだったら遠慮すんなよと思うし。

 

韓国の国防省は今回の件で特に大っ嫌いだけど 笑! 韓国映画は大好きな私。韓国語の女性の喋り方も可愛いよなー。

 

それからロシア人。先日東京ミッドタウンから都庁まで乗せた時に、後ろにカップル、横に通訳のロシア人と言う配置で送った時の事。隣の通訳の人が到着までの間延々と喋りっ放しで、後ろのカップルは相づちを打つ暇も無い感じだったのだけど、その間私の小さな脳みそでは何語かな?とどこの国の人か特定する事が出来なかった。ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ブラジルあたりは普段映画やサッカーを通じて聞く機会も多いのだけどロシア語って案外少ない?いや、アメリカの戦争映画なんかで聞いていて雰囲気も分かるはず!と思っていたのに全く認識出来なかったので到着直後に思わず聞いた。すると

 

え?ロシア語ですよ?と軽く笑われてしまった。いやー印象と全く違っていて驚いた。

 

政治に関心を持つ事は良いし口に出しても良いじゃん。でも偏見はいかんよね、分別じゃ!と思った。

 

f:id:boulangeriemanna545:20190123224920j:plain

 

 机に向かう時間が増え買ってしまったチェアー...

 

定番のイームズのリプロが安いので買おうと思っていたら在庫切れ。

 

 

 

海軍のスチール風は高かった。何だよソレ 笑!