boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

デジャヴ❷

ブログを書いていて出てきた昨年の記事。内容は映画についての事だったのだけど、

そう言えば最近デジャヴと言われる体験はしていないなーと思った。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

 

デジャヴー既視感(きしかん)は、実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じる現象である。フランス語: "déjà-vu"[† 1]よりデジャヴュフランス語由来の英語 "déjà vu"[† 2]よりデジャヴまたはデジャブなどとも呼ばれる。Wikiより。

 

若い時には頻繁に見ていた記憶があるデジャヴ。何気ない日常を送っていて、あ!この場面どこかで見た事ある!!どこで?夢?と言うあのなんとも不思議な感覚。

あれ、好きなんだけどな。歳とって見た覚えが無いんだよね。

 

その代わり、最近見る夢に今までに無かった特徴がある。

それは、寝がけに考え事をしていたら、いつの間にか寝ていてその考え事の続きを夢で見ると言う物。もしかしたら良くある事なのかもしれないが、個人的には初めての体験でとても興味深い。

 

例えば、ブログで書く事を思いつく。←訳あって出店までは毎日書く予定なので

記事を書こうとしたところで寝落ちしていて、そこから夢が始まる。せっせと記事を書き始め、投稿したら早速コメントが届く見たいな。

 

ツーリングの事を考えていたら夢の中で知らない土地を走っているし、食べたい物があれば念願の外食!で浮かれている自分がいる。ちなみに夢はカラーで、味、匂い付き。いつもかなりリアルな夢を見る。ただ残念なのは、目が覚めると何故あの時こうしなかったんだろう?と、夢の中ではいくつか意に反した行動をとっている事。

 

夢の中で自分の意思を思うようにコントロール出来たらもっと楽しいのに!

↑なんかやり方があるんだよね。しないけど。

 

時には映画さながらの完成度の高い物語になる事もある。目が覚めても続く余韻が心地良い。

 

 

 

ただの映画の見過ぎだ 笑

 

 

と思う今日この頃。

 

先日よりS.キングとJ・J・エイブラムスの「キャッスルロック」を見初めてしまった。

 アメリカのテレビドラマシリーズは見出したら切りが無いよなー。😅 

f:id:boulangeriemanna545:20190207005010j:plain