boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

カードとか電子決済とか..

一旦はリセットして激減した各種カード類。特にお店が発行する会員証的な物はもう作らない!と決めたのに、2年も経つとやはり増えて来ている...

 

こっちに来て作ったものは

 

HYODO、クシタニ、二輪館、ナップス←バイク関連

 

カルディ、ビックカメラ(何度目だ!)、ドラッグストア、床屋、L・L・Beanに

 

シネマイレージ、SMT←映画関連

 

眼科と耳鼻科の診察券。

 

おかげで15年くらい使用しているヌメ革の財布がもうパンパン。笑

f:id:boulangeriemanna545:20190213012042j:plain

時折整理するけど使う時困るからと一向に減らないカード類。上記のものは実際定期的に使用しているし、カード専用ケースもあるんだけども二つ持ちがどうも苦手。

 

後、カードと連携もしているのにネットでログインすると毎回入力、やはり増え続けるパスワード。アプリの場合はようやく手に入ったスマホのFace IDでかなり楽にはなったけど、PCだとそうもいかず。こう言うのは普通アプリとかPCの設定で管理してるんだろーなーと思うけど、その辺がどうも良く分かっていない。

 

何かと話題になっているTUTAYAカードはその都度店頭で提示、一方ポンタカードはアプリで決済と連動で不要、Apple Walletが使用可能になったので、出来る物はスマホに集約させようと色々調べているけど、端末機器のタイプもNFCとか複数あって、Quic PayとApple pay の違いも良く分かっていない。

 

 

今、4〜5年の遅れを痛感しています。笑

 

 

ところでみんなちゃんと理解して使ってんのか?←突然上からw

 

 

いや、電子決済推奨されているのは分かるし、便利だし、使いたいし、タクシーでも受ける側で使用しているんだけども、使う側が付いて行けない感んじになっていると思うのは私だけ?ドン・キホーテは、新しい決済システムは従業員が混乱するから導入しない!なんて事も最近記事になった訳だし、今のうちになんか統一してくれ!と思うのでした。←なんか...

 

決済方法やカード類も増え続ける事と、アプリやスマホとの連動、そこに会員証や端末機の種類が入ってごっちゃになってるんだよなー。お店のスタンプカード的な物はアプリで一括管理出来るようにならないかなー。もしかしてもうある?

 

早く追いつかねば!