boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

さくら咲く

暖かい日が続く中、早咲きの桜の開花と共に上野公園では早くも花見客が現れていると言う。ニュースでは、家族連れやカップルのインタビューでその様子を報じていて見てるとなんだか微笑ましい。

 

そのニュースによると、桜の開花宣言は今週の21日、木曜日頃になるのでは?と言っていたのだが、何をもって開花宣言!をするのかと言うと、靖国神社にある標本木に5〜6輪の開花を目視するとの事。

 

去年は仕事にもわりと余裕が出て来て都内の桜の名所も堪能できたのだが、すでに半世紀ほど生きているくせに、そんな事昨日知ると言う無知っぷり😅

 

どのタイミングで、どこの誰が確認しに行くんだろう?担当者より先に確認して開花宣言してみようかな?笑

などと思いついたのだが、次に報じられた情報によると、桜の主役であるソメイヨシノは東京産であるらしいと言うのを聞いて二度ビックリ!

しかもその原産地は、仕事で都心に向かう時にいつも通っている駒込と言うから三度ビックリ!したのであった。

 

なんでもソメイは駒込近辺の地名である染井から、ヨシノは桜の名所として名高い吉野山から取ってソメイヨシノとしたと。 植木職人が多くいた駒込の染井で2種類の品種を掛け合わせて誕生したと言うソメイヨシノ吉野山原産と混同されないように、染井吉野ソメイヨシノ)と命名されたんですね。

 

関東の人にとっては馴染みの情報?

知らんかったなぁ〜。

 

あと数日でいよいよ!本格シーズン到来!

新入社員の諸君、場所取り頑張ってくれたまえ。笑

(大手を振ってサボリを楽しむのだ)

 

ところで、早咲きの河津桜とはまた違う品種のモサモサした桜が通勤途中に満開となっていた。会社近くの川沿いに沢山咲いているのだが、一足先に開花して、ソメイヨシノよりも遅く散る寿命の長い桜。

 

福岡では、ほぼソメイヨシノばかりだったので、関東に出て来て色んな種類の桜を楽しむ事が出来るのがなんか嬉しい。もしかしたら福岡にも色んな品種があったなのかも知れないけど、そんな事気付くゆとりも無かったのかなー。

 

そんな事を考えながら、深夜3時過ぎ、帰宅途中で綺麗に咲き誇った桜を見上げてプチ花見&記念写真を撮るのであった。

f:id:boulangeriemanna545:20190319040212j:image

通勤チャリとモサモサの桜。

モサモサて...😅

 

それにしても暖かい、これは明日もツーリングか?