boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

埼玉 花見 プチツーリング❷

今週のお題「桜」

 

ナビ任せで乗ってしまった高速。←弁当が...

 

さっき通って来た時に見かけた地名が沢山あるけど来た道とは違う。ここは東北道圏央道?関越?初めて走るその道路は凸凹が少なくてとても快適だ。しばらく走るといつのまにか見たことのある景色に変わっていて、これまたいつしか降りた事のある花園ICが現れた。ここでナビの指示通りに高速を降りて下道のんびりモードに変更。

 

桶川市鶴ヶ島市などごく普通の住宅街混じりの田舎道をのんびりと走る。決して良い景色では無いけども、初めて見る街の様子を観察するのは何だか楽しい。

 

少し大きな道路にはどこにでもある全国展開のチェーン店、それらに混じって地方にしか無いであろう老舗レストラン。(チェーン店より人が入ってんなー)新しく区画整理されたであろう場所が突如現れると建売の戸建てエリアや新しい公園、それらに混じって古くからあるお肉屋さん、八百屋、金物屋...

高速に乗った時は遠くに雪をかぶった山も見えていたけど、下道を走るとそんな光景が延々と続き、隣町に入ればその光景が微妙に変化を始める。

 

福岡は街中、田舎の方に限らずそこら中に大小の山があった。どこを走っていても、必ず周辺か遠方に山が見えていた。山が一切見えない景色、これが何とも不思議な感じで面白い。さすが日本最大の関東平野!と感心していると、周囲は田畑が多くなっている。大きくて見事な農家の家、手入れが行き届いた立派な庭を感心しながら眺めていると、道の駅「かわもと」の看板発見!近年の洒落た道の駅では無かったけども、何があるのか興味津々で立ち寄った。

 

サツマイモ、春菊、菜の花、生姜、胡麻、漬物、蜂蜜、深谷ネギ?...

生産者の名前入りの立派で美味そうな野菜がズラリ!しかも、大半が普段買うスーパーの半値。道の駅、寮の近くに出来ないかなー。←無理

埼玉は名産品が無いとたまに聞くけど、道の駅には地元特産の野菜を沢山見かける。

なんかPR失敗してね?←いらん世話w

 

 この先にもまだあるはずだと、ここはグッと我慢してあと数キロに迫った目的地を目指す。←大失敗😭

 

そしてようやく到着した瀧宮神社。

f:id:boulangeriemanna545:20190406112951j:plain

赤い橋と桜の写真が気になって来たのだけども予想通りの見事な景色。 

f:id:boulangeriemanna545:20190406113336j:plain

地元の人しか居ない感じで静かで良い所。

f:id:boulangeriemanna545:20190406113516j:plain

せっかくなので参拝をして

f:id:boulangeriemanna545:20190406113545j:plain

広い境内をしばらく散歩する。

f:id:boulangeriemanna545:20190406113709p:plain

走行距離200キロ程。あー、そう言う感じで回っていたのねと後から気付く。

 

結局いつものように寄り道、ルート間違い、突然変更を繰り返し夕暮れ間近となった。

明日仕事なので弁当食わずに帰路へ。渋滞嫌だし。

 

f:id:boulangeriemanna545:20190406114022j:plain

帰って食ったおにぎりや弁当。どのご飯も旨かった!

 

野菜買うの忘れたーーーーー!!!!!!笑