boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

ジョン・メイヤーライブ!〜番外編〜

初めて訪れた武道館、チケット販売からだいぶ遅れてポチったので期待はしていなかったとは言え、2階のしかも一番後ろの席という事で当日は軽くショックだった。

 

だが!蓋を開けてみればここでも充分に楽しむ事が出来た。

 

その理由は

 

1、武道館全体がすり鉢状でかなりの急斜面、前の人が気にならない。

 (座席は狭いけど)

2、程良い広さで会場全体を見る事が出来る。

 

3、音がとても良かった

 

それとジョン・メイヤーのライブ自体が音や音楽そのものを聞き込むタイプで、ノリノリのダンスナンバー←(死後?笑)では無かった事。一階席は一曲目から皆立ち上がっていたのだけど、それならば席に着いてじっくり音を堪能した方が良い気がする。歳だし。

若い時は自分の席がステージからどれくらい近いのか?が割と重要だった気がするけど、ライブ会場で聴く音楽はそこでしか味わえない特別な物、今となっては音さえ良ければ座ってじっくりと楽しんだ方が快適だった。

 

次回は武道館でも是非アルコールの販売をして頂きたい。

 

あと気になった点

 

スマホいじり過ぎ。笑

 

2階席というのもあってか、両隣りの人は自由に写真、動画を撮っていたし、普通にSNSをやっていた。動画撮影中の画面は現地と同化しているので気にならないんだけども、普通にSNSしてる左のおばさんのスマホはとても目障りだったなー。

 

何しに来てんだと言うね...

 

海外ではその辺は特に自由で皆踊りながら撮影していたりするのだけど、まー、気持ちは分かる。この感動を自分の記録媒体に納めたい。誰かに見せたい!ってね。

だがしかし、せっかく楽しい場、色んな人がいるのでマナー云々と固い事を言う気も無いのだけど、スマホいじる時間よりも、自分の記憶に留めること、身体全体で堪能する事に集中した方が楽しめるぞ?と。

 

 

 

 

 

 

 

2階席、南東のX22番、あんたの事だ。笑

 

主催者から見たらお客さんだしなー。困ったもんだ。

 (無視、無視。目の前に集中ー)

 

幸いライブが最高だったのでおばさんの存在は途中で消し去る事が出来たけど、人によってはトラブル必須。おっさん側からすれば、これも時代の流れ、受け入れ体制を整えないと楽しみが死ぬ。度を超えた行為には傍観する気も無いのだけど何事も上手に付き合っていきたいなと。

 

まーそれにしても、着席から5秒もじっとしていられないようで、スマホ(撮影&SNS)、カバンゴソゴソ、周りキョロキョロ、身だしなみ、水分補給を最後まで繰り返していた。こんな私から見ても、人生楽しくなさそう〜と思ってしまった。←大きなお世話だ、はい、すまん。😓

 

f:id:boulangeriemanna545:20190412212220j:image

「生」はアコギ。ショボいシステムでもレコードで聴くアコギは最高だ。👍🏻