boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

ハンバーグ

小春日和が続いている関東地方。ツーリングに行きたい気持ちを抑えて節約モードに突入する給与10日前。

 

f:id:boulangeriemanna545:20190416225004j:plain

朝食はベーコンとコーンと舞茸のクリームパスタ(牛乳でw)

f:id:boulangeriemanna545:20190416225131j:plain

お昼は安物ベーコンとちょっと良いチーズで作るカルボナーラ(牛乳でw)

f:id:boulangeriemanna545:20190416225248j:plain

夕方前には同じく安物ベーコンとにんにくで作ったペペロンチーノを。

 

スパゲティは良いオイリーブオイルとにんにくがあれば大抵なんとかなるのだが、Pay Payのおかげで最近はファミマのPBオリーブオイルを使っている。←20%オフ

これが意外と美味しくて、ベーコンも見た目は不味そうなんだけどw¥78のスモークベーコンは案外イケる。余り物野菜を使えば1食¥100代で済むのでとても助かっている。

 

スパゲティ好きなので小腹が減ったら3食スパゲティでも我慢出来るし、作るのにも慣れているので今ではカップラーメンを作る感覚。

しかしこれが2日続くとさすがに無理←続けたんかい!

 

と言う事でスーパーに買い出しに行ったら牛挽肉&切り落としの安い物を発見したので思わず購入した。

f:id:boulangeriemanna545:20190416230659j:plain

和牛!

これに無料の牛脂を二個投入すれば結構な量になるので夕飯はハンバーグに決定。

 

 

いつものウザ面白い人の動画w。

f:id:boulangeriemanna545:20190416231140j:plain


今日はほぼこの作り方でやってみた。

動画と違うところは、手で捏ねるのがめんどくさかったのでこのブログお勧めの安価フードプロセッサーを使った所。ゴムベラはこの業務用がお勧めだ。(綺麗に取れる)

フードプロセッサーについてはこちら。↓

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

f:id:boulangeriemanna545:20190416231319j:plain

動画のように手を使わずに木ベラで粘りが出るまで捏ねるのは結構な労力。機械を使うと一瞬で出来るので簡単。

 

予想以上に量が多くなったので今日は一個だけ焼いて後は冷蔵庫へ。

 

ソースは動画と同じような感じで以前作りだめしておいた簡易ジャポネソースを使用。

(玉ねぎ、にんにくのすりおろし+醤油、みりん、りんごジュースで煮詰めた物)

 

最近は彩りよりも節約。安い野菜&余り野菜使用の為見た目は悪いけど

f:id:boulangeriemanna545:20190416233115j:plain

先日焼いたデニッシュ食パンと共に美味しく頂く事が出来た。(ちょっと黒い...)

 

最近はレタス、キャベツ、ブロッコリー、インゲンなどが安いのでどうしても青一色になりがち。おっさんの自炊なので別に良いんだけども。

 

ちなみにインゲンはバターと砂糖で煮詰めて失敗したやつ。レタス、ブロッコリーはハンバーグのソースがあるので他は何もつけない。と言うか、自炊していると何も付けない生野菜が妙に美味く感じてくるのでなんか不思議。自炊は健康にも一役買っている気がします。