boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

ポテサラと鳥肉のなんか

2日続けて写真だけアップしていたポテサラと鳥の唐揚げチリソース。

f:id:boulangeriemanna545:20190516152128j:plain

ポテサラ

 

ポテサラはベースを作っておけばすぐにアレンジが効くので大変便利。小腹が減って単体で食べても良いし付け合わせやつまみにもなる。今回は刻んでカリカリに炒めたベーコンとにんにくチップがアクセント。オリーブオイル垂らして野菜敷けば意識高い系の完成だ。笑

 

アレンジはネットに色々あると思うので各自お好みで良いと思うのだけど、ポテサラの基本は茹でてすぐに潰して味付け(塩、胡椒)。これをやるだけどホクホク感や味の一体感が増す。後は固さ調整→市販のマヨネーズだともっさり感が拭えないので、ビネガー、レモン汁、生クリーム、牛乳などで少し伸ばしてやると口溶けやサッパリ感が増して食べ易くなる。すぐに食べるならばも有り。

 

スーパーで新ジャガ見つけて作ったのだけど、北海道のバターじゃがを思い出したなー。普通じゃがバタと言うけど、北海道の表記は逆だったのも懐かしい思い出。じゃがの品種も多くやはり本場のジャガイモは美味かったな。

 

この日の晩飯はこちらの動画を参考に作った物


【韓国人直伝!】ヤンニョムチキンが辛うますぎる!!!

勝手に鳥チリって書いたけど元は韓国料理との事。

 

この方の動画は、本格的なラーメンを自宅で!見たいな動画が多く、チャーシューを調べていて見つけた物。

動画の人は元吉本の芸人さんで趣味が高じてユーチューバーになったらしい。ユーチューバーって結局ユーチューブに特化した集客名人。一見楽に見えるけど、稼ぐ事に関しては、余程の億万長者では無い限り原則キツイ。(楽なものはない)これだけは言えるな。

 

動画と違う所は、豆板醤の銘柄、ケチャップが不足、アーモンドをくるみに変更した所と...

 

f:id:boulangeriemanna545:20190516194013j:plain

買い過ぎた一味唐辛子を小さじ山盛り4杯程入れたところ。

唐揚げも普通に飽きたら揚げた後から甘酢などを絡める手もあるけど

 

唐揚げは各家庭、各食卓の味が一番美味しいに決まっている。