boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

本日の食事 

せっかくの3連休だがあいにくの天気、どこにも出掛ける予定も無いので引きこもり体制を整える。

 

前日の仕事帰りに都心のハナマサで買い物をする。

 

GABANのガーリックパウダー、輸入物のチーズ類、瓶詰のブラックオリーブ、焼豚用豚バラ肉、ストック用のバター、ちょっと良い粉チーズ、ローリエ...

普通のスーパーにも寄って、アンガスビーフ、野菜などを購入した。

 

 

本日のメニュー 笑

 

前回作って旨かったポテサラ&ゴーヤとツナのサラダ、辛子高菜←常備菜

焼豚←常備肉w?

ゴーヤチャンプルーと手作りハンバーガ

 

ゴーヤ、きゅうり、玉ねぎの下処理をしている間にジャガイモを茹でる

じゃがいもを茹でている間にパンを仕込めば準備完了。

 

ポテサラは肉類が無かったのでブラックオリーブと粉チーズで特徴を。

f:id:boulangeriemanna545:20190609123152j:plain

オリーブ好き。グリーンオリーブにアンチョビが入っている物とかもお勧め。

f:id:boulangeriemanna545:20190609123313j:plain

市販の物ではマシな方。業務用スーパーならば百円代で買える。

 

f:id:boulangeriemanna545:20190609123443j:plain

彩り悪いが単身者用と言う事で...←ムッチャ旨い

 

f:id:boulangeriemanna545:20190609123529j:plain

焼豚に入れるネギの青い部分。毎回タイミング良く準備出来ないのでこれを購入。ローレル?ローリエ

 

f:id:boulangeriemanna545:20190609124404j:plain

バンズはちょっと大き目の115g。(フランスパン専用粉なので窯伸びしない&型が無いので) 

 

これで夕飯までの準備は粗方完了。

 

小腹が減ったので先日スーパーで見つけたこれを作る。

f:id:boulangeriemanna545:20190609124638j:plain

博多ラーメンはこんなんで良いんだよ!と言うお手本で懐かしい味に感動。笑

 

 

 

f:id:boulangeriemanna545:20190609124812j:plain

紅生姜があれば完璧なんだけど。

 

作りながら書いているので後で読んだら凄い事になっていそうで楽しみだ。←は?

 

メインイベントはハンバーガー。

実は先日川口駅に出向いた際、初めてバーガーキングなる物を食べてみた。

パンがフニャフニャ&肉も手作り感が全く無かった。(予想外)

好みによるものかもしれないけど、これならマックで良いんじゃね?って感じだったなー。

 

期待を大きく裏切られたのでステーキ用のお肉&美味しいパンでマジハンバーガーが食べたくなったのでした。

 

いつにも増してムッチャ手抜きブログ...

 

ハンバーガー編に続くw